コメダは12月11日、一部を除く全国の「コメダ珈琲店」「おかげ庵」で、「シロノワール 桔梗信玄餅」「のむ 桔梗信玄餅」を発売する。
【関連記事】コメダ珈琲店、オンラインショップ限定の福袋「HAPPY BAG 2025」、福袋に入っているトートバッグやポーチなどは1月4日から単品販売も
株式会社桔梗屋(山梨県)の看板商品“桔梗信玄餅”とコラボした商品。
◆「シロノワール 桔梗信玄餅」
食感も味わいも、桔梗信玄餅のおいしさを再現したシロノワール。温かいデニッシュの間に、餅をイメージしたもちもち食感のクリームをサンドした。ひんやりソフトクリームの上には、菓子の桔梗信玄餅と同じきな粉と黒蜜をかけている。黒蜜は別添えのため、桔梗信玄餅のように好みの量をかけて味わえる。
さっぱりとしたソフトクリームが、きな粉の香ばしさと、コク深い黒蜜を引き立て、食べ進めるごとに奥深く上品な味わいが広がるという。価格は、「コメダ珈琲店」では850円~910円、ミニサイズ650円~710円(以下税込で、店舗により価格が異なる)。「おかげ庵」では890円~960円、ミニサイズ670円~710円。ソフトクリームはホイップクリームに変更できない。
◆「のむ 桔梗信玄餅」
つるんとした口あたりともっちり食感が特徴のゼリーを、なめらかなきな粉ドリンクと組み合わせた商品。ホイップクリームと、桔梗信玄餅と同じきな粉と黒蜜をトッピングしている。香ばしいきな粉と深みのある黒蜜が織りなすハーモニーに、もっちりゼリーの食感が加わり、“まるで桔梗信玄餅を、そのまま飲んでいるかのような”味わいを楽しめるという。
なお、「桔梗信玄餅」株式会社桔梗屋が1968年に販売を開始した看板商品で、“ふるさとの味”をコンセプトに、手づくりにこだわりつづけている山梨の銘菓。オリジナルの黒蜜は、とろりとした独特のコクと風味が特徴。香り豊かなきな粉と一緒にほおばれば、どこかなつかしい味わいが広がるという。









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

