昭和産業は8月7日、千代田区の本社で「昭和産業2025年 秋冬新商品試食会」を開催し、9月1日発売のリニューアル含む3品を調理実演した上で紹介した。発売25周年を迎える「オレインリッチ」は、酸化の強さをメインに訴求するパッケージに変更した。
「オレインリッチ」は、「キャノーラ油の1.8倍酸化に強い」ということをパッケージに表記する。「健康機能を押し出していたが、酸化に強い機能をメインの特徴としたアピールに変えている」(同社)。あっさりしているため、加熱でも生でもさまざまな調理に合うこと、繰り返し使っても油っぽくなく、おいしさが長持ちする特徴も合わせて提案する。試食はドレッシングとマヨネーズに使って提供し、「野菜のおいしさ、卵の風味が際立つ」(同社)と説明した。
フライヤーメーカーの調査によると、約70%が油を繰り返し使っており、4回以上使い続けるという回答者もいるという。「『オレインリッチ』は繰り返し使っても油っぽくなく、あっさりおいしく食べられる」(同社)。
10月から「健康こめ油」や「エクストラバージンオリーブオイル」も対象にした「SHOWAプレミアオイルキャンペーン」を展開する。
「極サクッから揚げ粉」は、水をなじませ、粉をまぶし、揚げるだけの時短・簡便商品だ。まぶす前に大さじ1杯の水を加えることで、粉が均一に鶏肉に付着しやすくなり、ほどよくダマになって、サクサクの食感を生み出すという。
から揚げ粉市場では少ないという生姜を利かせており、丸大豆しょうゆを粉末化し、コクとまろやかさを実現したという。にんにく不使用で、子供でも食べやすく、弁当用にも使えるようにした。10月頃から同社のから揚げ粉すべてを対象にしたクローズドキャンペーンも実施する予定だ。
「SHOWAホットケーキミックス600g」は、さらにふんわり、くちどけの良い食感にリニューアルする。ホットケーキミックス市場のシェアナンバーワン商品だが、「より多くの人に使ってもらうため、人気絵本『パンどろぼう』とコラボした」(同社)。「パンどろぼう」デザインパッケージを期間限定で発売するほか、オリジナルイラストが浮かび上がる温感マグカッププレゼントキャンペーンも実施する。
〈「お釜にポン」は4~7月出荷数30.3%増、米の売場活性化したいと問い合わせ増〉
とうもろこしはい芽油を用いた「お釜にポン」は、炊飯時に1粒入れるだけで、「米がふっくらつやつや、おいしく炊きあがる」(同社)。
会場では、備蓄米やカリフォルニア米の使用試験結果とともに展示した。特にカリフォルニア米に使用することで、食感やつややかさが大きく向上することを強調した。
〈大豆油糧日報8月13日付〉









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