チェリオジャパンは、9月16日(月)より関西、中部、沖縄エリアのチェリオ自動販売機・全国の一部量販店・チェリオ公式オンラインショップにて、「やきいもオレ」をリニューアル発売している。
好評の声を受けリニューアル発売された「やきいもオレ」。
2022年に発売し好評だった「やきいもオレ」がさらに美味しくなって帰ってきた。秋になると恋しくなるやきいもは、まるでスイーツのような甘くて芳醇な味で老若男女問わず人気だ。
「やきいもオレ」はサツマイモやスイートポテトではなく、焼きたてのやきいもの味の再現にこだわった。封を開けると香ばしさが溢れ、一口飲むとやきいもの濃厚でクリーミーな味わいが楽しめる。
焼き安納芋のリアルな味鹿児島県産の安納芋は、焼き芋ブームに火をつけた人気のサツマイモだ。じっくりと時間をかけて焼くことで、じゅわっと蜜が出るほどの甘さとしっとりとした食感が人気である。
一年中温暖な気候の鹿児島県で栽培されているため、他のサツマイモと比べて栄養分が豊富で、糖度が高いことが美味しさの理由だ。「やきいもオレ」は安納芋の甘味を引き出して、パウダー状にした原料を使用している。
サツマイモは品種改良によって、安納芋をはじめとする蜜の多いしっとりタイプからほくほくタイプまで、色々な味が楽しめるようになった。農林水産省によると、日本では主要品種だけでも65種類も栽培されているという。
やきいも専門店が続々とオープンし、日本各地でやきいものフェスも開催されている。
飲むスイーツ「やきいもオレ」の原材料は砂糖(国内製造)、乳等を主要原料とする食品、脱脂粉乳、さつま芋粉末、食塩/香料、増粘剤(カラギナン)、乳化剤、着色料(カラメル、黄4)。内容量は280mlとなっている。
なお、チェリオの飲むスイーツシリーズは、話題のスイーツを飲料で手軽に楽しめる人気シリーズだ。独自性のある味わい・パッケージが注目されSNSでも話題になった。
「台湾カステラソーダ」「キャラメルポップコーンソーダ」「アップルパイカクテル」「カヌレ」「至福の和栗モンブラン」を発売しており、いずれもまるでスイーツを食べているかのような味わいを再現した、チェリオならではの“おいしい・たのしい・あたらしい”シリーズになっている。
チェリオの「やきいもオレ」をチェックしてみては。
チェリオ公式オンラインショップ:https://www.cheerio-shop.jp
(さえきそうすけ)