●バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』で安藤なつさんが考案した「ポテサラ生春巻き揚げ」。一体どんな味なのか気になったので、実際に作ってみた
さまざまなお手軽レシピを紹介しているバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』。
業務スーパーの人気商品である「ポテトサラダ」をライスペーパーで包み、フライパンで揚げ焼きするというこちらのレシピ。一体どんな味なのでしょうか? 気になったので、実際に作ってみました!
白米もビールも進む! 甘じょっぱさがたまらない「ポテサラ生春巻き揚げ」

ライスペーパーやスイートチリソースといったエスニック食材は『業務スーパー』でお得に購入できるので、なんと1本約30円という高コスパでつくれます。もちろん、業務スーパー以外のお店で買ったものを使っても大丈夫! ポテトサラダは手作りのものを使うと、オリジナルの味が楽しめそうですね。
材料(1本分)
・ライスペーパー……1枚
・ポテトサラダ……30g
・ウインナー……10g
・スイートチリソース……お好みで
作り方
1.ライスペーパーをさっと水にくぐらせる
2.ライスペーパーの端にポテトサラダをのせ、その上にウインナーを並べるようにのせる

3.具材がはみ出さないように巻いていく

4.フライパンに多めの油を引き、皮がパリッとなるまで焼く

5.好みでスイートチリソースをかけたらできあがり!
調査結果

ポテトサラダのウインナーの相性は言わずもがなですが、スイートチリソースのスパイシーな甘じょっぱさ、ポテトサラダのクリーミーな味わいがベストマッチ。ガツンとパンチのある味で、白米はもちろんビールも進んでしまいます。
ポテトサラダとウインナーをライスペーパーで巻く際、ライスペーパーの水分が多すぎると、ライスペーパーが手やお皿に張り付いてしまい整形が難しくなるので、水で戻しすぎないのがコツ。とはいえ、多少不恰好になっても美味しいので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください!
(撮影・文◎藤間紗花)