●招き猫で有名な寺院のある街、豪徳寺。せっかく訪れるなら、お散歩ついでに美味しいものを探してみましょう。
昔ながらの商店とイマドキでおしゃれなお店が共存する街、豪徳寺。活気はありつつ決して騒がしくない、お散歩やカフェ巡りにぴったりのエリアです。
渋谷や表参道で買い物も良い、自由が丘でスイーツ巡りも良い、銀座でグルメも良いけれど、豪徳寺を歩いて食べて、少し観光もして。そんなのんびり過ごす休日はいかがでしょうか。
運が良ければ出会える!「幸福の招き猫電車」

豪徳寺の街に電車で行くには主に、小田急線の豪徳寺駅か東急世田谷線の山下駅で降ります。最初に寺院「豪徳寺」に行くなら、東急世田谷線の宮の坂駅が一番近いですよ。
世田谷線には、豪徳寺の協力のもと作られた「幸福の招き猫電車」があるのをご存知ですか? 電車体全体に招き猫があしらわれた姿はとってもキュート! 外側だけではなく、電車内も猫の足跡があったり、吊り革が招き猫だったり。豪徳寺にたどり着く前からワクワクさせてくれます。
多い日だと1時間に1~2本、少ない日なら1日5~6本のみの運行で運休日も少なくないので、偶然出会えたら良い1日になりそうです。
『EQUALLY』の絶品クレープモーニングで最高の1日を始めよう

まずは数々の雑誌で紹介され、先日は人気番組「マツコの知らない世界」にも登場した、今話題の『EQUALLY(イクアリー)』で特別な時間を過ごしましょう。
こちらはパティシエの友納滉一氏が、クレープを極めたいと2024年にオープンさせたクレープリーカフェ。美味しさを追及するため最高品質の食材を探し、用途に合わせて使い分けているのだとか。
悩みに悩んで選んだ「ショコラ」は驚くほど濃厚なチョコレートと、外側から内に向かうにつれパリパリからもっちりへと食感が変わっていく生地に感動しました。

人気店なので、予約必至です。筆者は1週間以上前に予約を試みましたが、すでに埋まっている時間が多くて焦りました。モーニングの時間帯は比較的空いていましたよ。
●SHOP INFO
EQUALLY(イクアリー)
住:東京都世田谷区豪徳寺1-46-15豪徳寺レーベル2階
営:8:30~18:00
休:火曜
https://equally-creperie.com/
招き猫発祥の地『豪徳寺』で福を招く

招き猫が有名な「豪徳寺」は、長い歴史と名宝・文化財を多く所有している由緒正しき寺院です。自然あふれる広々とした境内には三重塔、開祖堂、招き猫誕生のきっかけとなった江戸時代前期の武将・井伊直孝ら井伊家の墓所など、見どころがたくさん。

季節ごとに違う表情を見せてくれる豊かな緑や花々は、ただ歩いているだけでも心が洗われ癒されます。実はあちこちに(隠れ?)招き猫がいるのでぜひ探してみてくださいね。
●SPOT INFO
豪徳寺
住:東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
拝観時間:6:00~17:00
可愛くて食べるのがもったいない!『ララサンド』の招き猫おやつ
街には招き猫をモチーフにした食べ物や雑貨がたくさんあり、中でも列ができていたのが和モダン・アートカフェの『RARASAND(ララサンド)』。招き猫の形をした、たい焼き(招福焼き)やベビーカステラが名物です。どちらもふわふわの生地とほどよい甘さが特徴で、何個でも食べられそうです。
一緒に並んでいた外国人観光客らが招き猫のことを「ラッキーキャット」と呼んでいて、なるほどなぁと1人で頷きました。可愛くて食べ歩きしやすくて、なんだか良いことがありそうなスイーツとなると、こんなに人気が出るのも納得です。
テイクアウトもできるので、お土産にも良いですね。
●SHOP INFO
RARASAND(ララサンド)豪徳寺本店
住:東京都世田谷区豪徳寺1‐8‐5 1F
営:10:00~18:00
http://rarasand.astala.co.jp/
絶対ハズせない!『サンセリテ 北の小麦』の日本一美味しい食パン

一見、よくある街のパン屋さんなので通り過ぎそうになりますが、実はすごいお店。
一世を風靡したリッチな高級食パンを想像していましたが、むしろ逆。生地はもちもちふわふわなものの、味は優しくて素朴。存分に感じる小麦の風味がどこか懐かしくて、幸せな気持ちになります。あぁ、心と体が喜んでいる……。ジャムをつけるのがもったいなく感じる、そのまま味わいたい食パンでした。
●SHOP INFO
サンセリテ 北の小麦
住:京都世田谷区世田谷3丁目11−12
営:9:00~19:00
休:月曜
https://www.sincerite-pan.com/
パワースポットで願いを込めて、生き生きとした植物に癒され、おいしいもので満たされる。「お出かけはしたいけれど、のんびり過ごしたい」、そんな日には豪徳寺を訪れてみてください。
(撮影・文◎佐々木舞)
●都内おさんぽスポット
・【絶景ハイキング】筑波山がアツイ! 江戸城鎮護の霊山に登りご当地グルメを楽しむ山さんぽ
・カフェさんぽ。東急東横線でめぐる週末に行きたいおすすめカフェ3選
・都内で格安で住める“おいしいパン屋巡り”が楽しめる夢の「パンの街」ってどこ?