富山県を訪れる目的が寿司にあるのなら、おすすめの名店として紹介したいのが、『江戸前 寿司正』です。
ここには、富山湾で水揚げされた鮮魚で握る「富山湾鮨」というメニューがあります。

親子二代で守る江戸前の看板に確かな誇りが感じられる『江戸前 寿司正』は、地元の人から観光客まで幅広い支持を集める寿司店。肩ひじ張らない雰囲気も魅力で、カウンター越しに交わされる会話も温かく、初訪問でも安心して楽しめますよ。

この日はランチでの訪問。事前に予約して伺ったところ、テーブルには箸置きやおしぼりが整えられ、おもてなしの心遣いが伝わってきました。

さて、お目当ての「富山湾鮨(10貫)」がやってきました。
白えび、ホタルイカ、紅ズワイ、バイ貝、ブリなど、富山湾で水揚げされた旬魚が惜しげもなく使われており、富山湾の天然の生け簀と称したい、まさに富山湾の魅力を味覚で実感できるラインナップです。

シャリに使われている富山県産コシヒカリは、粘りとほどけ感が絶妙で、ネタとのバランスもばっちり。良心的な価格で、ここまで堪能できると、東京からわざわざ来たかいがあったと実感させてくれます。

カウンター席のほか、小上がりの座敷もあり、ひとりでも家族連れでもOK。観光の合間に立ち寄るもよし、旅のクライマックスに訪れてもよし、記憶に残る寿司体験が待っています。
(撮影・文◎岩井なな)
●SHOP INFO
江戸前 寿司正
住:富山県富山市一番町4-29
TEL:076-421-3860
営:月~土/11:30~13:30、18:00~23:00(L.O.22:00)、日・祝日/17:00~22:00(L.O.21:00)
休:火曜、水曜