東急東横線学芸大学駅の高架下を歩いていると、ふと目を引くグリーンアップルカラーのお店。気になって覗いてみると、生地が焼けるなんとも良い香り。
2024年12月にオープンした『CREPE by SIDER(クレープ バイ サイダー)』というバルスタイルのお店で、りんごを発酵させて作る果実酒・シードルの専門店とのこと。

さらに、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理であるガレットやクレープも提供していて、フランス気分を味わえるラインナップですっかり気に入りました。
店内は明るく開放的で、カフェのように気軽に立ち寄れる雰囲気。昼下がりの気分転換にもぴったりな街に開かれた空間も魅力です。

ぷるっとツヤのある玉子が2個のった「ガレット・コンプレット」とシードルをオーダーしました。ガレットは香ばしく焼かれていて、チーズ、ハム、卵黄のとろけ具合も最高。本場の味わいを楽しめます。

シードルは、りんごの果実感がはじける爽やかな味わいで、食べ応えのあるガレットとも相性バツグン。岩手県産のクラフトシードルからフランス直輸入の「GALIPETTE(ガリペット)」シリーズまで、甘口から辛口までラインナップも幅広く、飲み比べもおすすめですよ。

デザートは、りんごで醸造するブランデー、カルヴァドスの香りをまとわせたクレープをいただきました。焼きたての香ばしい香りとりんごのふわっとした余韻が重なり合い、最後の一口まで満足度たっぷり。

「シードルってまだ知らない人も多いと思うんです。

昼間から軽く一杯……というスタイルも、軽やかなシードルだから叶うこと。カフェのようにランチ使いもできて、夜のゼロ次会にもぴったりですよ。
(撮影・文◎岩井なな)
●SHOP INFO
CREPE by SIDER
住:東京都目黒区鷹番3丁目4-25(学芸大学駅高架下)
営:11:00~22:00(L.O.21:30)
休:不定休(営業情報は公式Instagramをチェック)
https://www.instagram.com/crepebysider/