世界遺産の合掌造り集落を擁する富山県五箇山。清らかな水と厳しい自然に育まれてきた名物「五箇山豆腐」は、木綿のようにしっかりとしたコシと、大豆の旨みがぎゅっと詰まった力強い味わいが特長です。
そんな自然豊かな富山県南砺市・五箇山は、合掌造りの集落で知られる人気エリアでもあります。風景の美しさもさることながら、県内外から人が足を運ぶ理由のひとつとなっているのが、名物「五箇山豆腐」を使った「四川麻婆豆腐作り」体験。今、密かに話題を集めるイベントなのです。
まず向かったのは、五箇山に4軒ある豆腐店のひとつ、『岩崎豆腐店』。サイコロのように大きな五箇山豆腐を、水槽からすくい上げ、袋に入れて手渡してくれます。
調理会場となる平市民センターでは、五箇山豆腐を使って2種類の四川麻婆豆腐を作りました。包丁でとんとん切っても、鍋で振るってみても、型崩れすることのない頼もしさ。麻婆豆腐にピッタリな豆腐です。
豆の旨みをしっかり感じる五箇山豆腐がゴロゴロと入った四川麻婆は、食べ応えも抜群。
辛味と痺れの中に、豆腐の甘みとコクが立ち上がり、思わず箸が止まらなくなる美味しさです。
このイベントを手がけるのは、富山県出身で中国に9年間暮らした経験を持つ米村美樹子さん。「五箇山豆腐と四川麻婆のマリアージュを広め、新たなB級グルメとして育てていきたい」とイベント中も楽しく、盛り上げてくださいました。
五箇山豆腐で作る四川麻婆の奥深い美味しさを体験しに、ぜひ富山県南砺市を訪れてみてくださいね。次回開催は、3月の予定だとか。SNSでチェックしてみてください!
(撮影・文◎岩井なな)
●DATA
五箇山豆腐で四川麻婆豆腐を作る会
https://www.instagram.com/gokayama.mapo/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

