食べるのがもったいない! ムーミンと人気和菓子店のコラボ和菓子3選

食べるのがもったいない! ムーミンと人気和菓子店のコラボ和菓子3選

 みなさん、ムーミンはお好きですか? フィンランドの作家トーベ・ヤンソンが1975年に創作したムーミンは、実は今年で誕生から75周年を迎えます。2019年3月に埼玉県飯能市にムーミンが住むムーミン谷を再現した施設「ムーミンバレーパーク」ができるなど、今なお根強い人気を誇るキャラクターです。癒し系のぽってりしたフォルムと、児童文学らしからぬ哲学的な世界観が好き! という人も多いのでは?

 この人気者・ムーミンと、日本の老舗和菓子店『とらや』や『清月堂本店』が奇跡のコラボレーションを果たした商品が2020年3月3日(火)から、松屋銀座などで数量限定で販売中です。

とらや×ムーミン「羊 ムーミン谷の森で」

食べるのがもったいない! ムーミンと人気和菓子店のコラボ和菓子3選

 京都随一の老舗和菓子店『とらや(TORAYA)』とタッグを組んで誕生したのがこちらの「羊羹 ムーミン谷の森で」。“とらやがムーミン谷の自然を感じて羊羹をつくったら”というテーマで作られた見た目も華やかな一品です。

 小説「ムーミン谷の夏まつり」のワンシーンから着想を得て、煉羊羹で作られたムーミントロールやもみの木のシルエットと、琥珀羹で森の中の静寂な空気感を表現した幻想的な羊羹です。

松崎煎餅×ムーミン「ムーミン三味胴(ムーミンママ、スナフキン、ちびのミイ)」

食べるのがもったいない! ムーミンと人気和菓子店のコラボ和菓子3選

 松崎煎餅の名物「大江戸松崎 三味胴」にムーミンママ、スナフキン、ちびのミイの名言が描かれた、見てるだけで楽しくなる和菓子です。煎餅はたっぷりの卵を使用した柔らかな甘さが特長。温かいお茶とともにセリフもじっくり味わいたい一品です。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「和菓子 + レシピ」のおすすめ記事

「和菓子 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

「和菓子 + 東京」のおすすめ記事

「和菓子 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「イタリアン」のニュース

次に読みたい関連記事「イタリアン」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月8日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. 和菓子 レシピ
  2. 和菓子 東京

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。