最近、『シャトレーゼ』のスイーツが美味しいとよく耳にします。しかも、「ロールケーキが絶品なのよ」「我が家の定番は生どら焼き」「やっぱり安くて美味しいアイスのチョコバッキーでしょ!」と聞く人それぞれ、イチオシのスイーツが異なるのです。

そんな著者も愛用者の一人ですが、話を聞いているうちに、『シャトレーゼ』とは一体、どれだけ支持されている店なのか、深く知りたくなりました。

『シャトレーゼ』は国内各地に約540店舗があり、街のスイーツ店として親しまれています。洋菓子店のイメージがありますが、その発祥は昭和29年、山梨県甲府市で創業した今川焼風のお菓子のお店でした。

 それから66年。バラエティに富んだ和洋菓子やアイス、パンやピザ、ワインなど、幅広い世代に対応する豊富なラインナップを取りそろえる「菓子専門店」に成長。しかも大概のスイーツはお手頃価格なうえ、どれを食べても驚くほどハイクオリティだと思いませんか?

『シャトレーゼ』はなぜ、驚くほど安くて美味しいのか? 人気商品で徹底解剖!

 シャトレーゼの広報によれば、「卵や牛乳などの新鮮素材を契約農場から自社工場で直接仕入れてお菓子を作っています。

できたお菓子は全国の店舗に直送することでコストを削減。これにより、素材にこだわる美味しいお菓子をお手頃価格で提供できている」のだとか。

 そこで、広報から伺った「人気商品ベスト5」をご紹介しつつ、より具体的に美味しさの秘密に迫っていきましょう!

1位:「スペシャル苺ショート」。その不動人気の秘密とは?

『シャトレーゼ』はなぜ、驚くほど安くて美味しいのか? 人気商品で徹底解剖!

「スペシャル苺ショート」は年間500万個を販売するシャトレーゼ人気No.1ケーキ! ホイップクリーム、イチゴ、スポンジケーキを、最も美味しいバランスで組み合わせています。きめ細かくふわふわの食感に仕上げたスポンジケーキで、濃厚かつなめらかなミルクのコクを感じるホイップクリームをサンド。フレッシュなイチゴは全国の産地から旬のものを、クリームには北海道産純生クリームが使われています。

 定番ケーキの位置づけに甘んずることなく、素材や製法の見直しで毎年美味しさをブラッシュアップしているというから驚き! 軽い口当たりで2個くらいペロッと食べられちゃいますよ。

2位:クリームの美味しさを実感する「ダブルシュークリーム」

『シャトレーゼ』はなぜ、驚くほど安くて美味しいのか? 人気商品で徹底解剖!

 専用卵を使用した濃厚カスタードクリーム、ミルク感たっぷりのホイップクリーム、2種のクリームを味わえる大人気商品がこちら。ちなみにカスタードクリームの卵は自社で割卵しているそうで、くさみがなく、実に滑らかな舌ざわりが楽しめます。

 香ばしく口どけのよいシュー皮とダブルクリームとの相性も抜群で、1993年の発売からシリーズ累計5億個を売り上げたロングセラーというのも納得です。

3位:バッキバキのチョコ入りでハマる人続出!「チョコバッキー」

『シャトレーゼ』はなぜ、驚くほど安くて美味しいのか? 人気商品で徹底解剖!

 2018年3月の発売開始からシリーズ累計で7000万本を販売するヒット商品。一口かじるたびに「バキッ、ゴリッ、パリッ」と変わるチョコレートの「快食感」がたまらずやみつきに! 口当たり滑らかなアイスの中に、チョコがランダムにどっさり。1本1本、チョコの入り方が違うので、食べても食べても飽きません。

「バニラ」「チョコ」のほか、「大人のチョコバッキー アフォガード エスプレッソチョコ&バニラ」も新発売。

食べ比べも楽しいですね。ちなみに『シャトレーゼ』のアイスは100円未満という安い商品が多く、ファミリーパックも種類豊富。アイスだけ買いに来る人が多いのも頷けます。

4位:専用瓶に詰めてくれる「樽出し生ワイン(赤・白)」

『シャトレーゼ』はなぜ、驚くほど安くて美味しいのか? 人気商品で徹底解剖!

『シャトレーゼ』関連のワイナリーから直送された、無濾過・非加熱のフレッシュな生ワインも人気です。初回のみ専用瓶を157円で購入すると、2回目以降は空の瓶を持参すれば瓶代が無料になるシステムも人気のポイントです。

 カベルネ・ソーヴィニヨン主体の赤は、重厚かつ若々しい味わいで赤身の肉料理にぴったり。シャルドネ主体の白は、かんきつ系の香りとナッツのような香ばしい風味が特徴で魚介類との相性が抜群です。

ワイナリーでしか味わえないフルーティーな美味しさが自宅で楽しめると、リピートするファンが多いそうです。

5位:「糖質86%カットのピザ マルゲリータ」

『シャトレーゼ』はなぜ、驚くほど安くて美味しいのか? 人気商品で徹底解剖!

『シャトレーゼ』では数多くの糖質カットシリーズも販売しています。その中で最も人気が高いのがこちら。従来品「オーブンでそのまま焼けるピザ マルゲリータ」(100g換算)の美味しさはそのままに、1枚当たりの糖質量を4.0g(エリスリトールを除く)に抑え、糖質を86%もカット。糖質を気にする方の日々の主食や、お酒のおつまみにもオススメですよ。

・・・・・・・

 いかがでしたでしょうか? 『シャトレーゼ』は、素材へのこだわりと手頃な価格の両方を実現するため、目に見えない企業努力を重ねていることがわかりました。

ご紹介した人気商品以外にも、日々のおやつや手土産、ハレの日のお祝いなどにぴったりな多彩な商品が並ぶのも魅力。ぜひ一度、オンラインストアや近くのお店を活用して、味わってみてください。

●DATA

シャトレーゼ

https://www.chateraise.co.jp/
※価格は全て税込
※ワインは取扱店舗のみの販売