自宅で秋の夜長にまったり楽しめる「アレンジコーヒー」レシピ3選

自宅で秋の夜長にまったり楽しめる「アレンジコーヒー」レシピ3選
       

 次第に秋も深まってきましたね。今年はいつもと違い、読書や映画鑑賞など自宅でまったりと秋の夜長を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リラックスタイムにうってつけのコーヒーアレンジメニューをお届けします。

 今回ご紹介するレシピは、キーコーヒーが提案するもの。使用するのは、11月19日までの季節限定で発売中の「秋の夜長ブレンド」というコーヒー豆です。

自宅で秋の夜長にまったり楽しめる「アレンジコーヒー」レシピ3選

 グァテマラ産やラオス産の水洗式アラビカ種を中心にブレンドしたものを、じっくりとシティローストに焙煎。穏やかな苦みが特徴で、まろやかかつ酸味が少ないため、こっくりとしたさつまいもや栗などの秋の味覚ともよく合うといいます。

◎味の特徴
【酸 味】弱■□□□□強
【苦 み】弱□□□■□強
【コ ク】軽□□■□□深
【口当り】ソフト□□□■□シャープ

 最初にご紹介するのは「エスニック・カフェ・オレ」です。

「エスニック・カフェ・オレ」の作り方

自宅で秋の夜長にまったり楽しめる「アレンジコーヒー」レシピ3選

材料

・秋の夜長ブレンド……10g
・牛乳……100ml
・カルダモン(ホール)……2粒
・シナモンパウダー……適量

作り方

1.コーヒーフィルターに、秋の夜長ブレンド、細かく刻んだカルダモンを入れ、コーヒーを100mlに抽出する。

2.牛乳を鍋で温め、泡立て器で泡立てる。

32をカップに注いだ後、 1のコーヒーをカップの縁から静かに注ぎ入れ、コーヒーと牛乳の層を作る。

4.最後にシナモンパウダーを振りかけて完成。

 コーヒーとスパイスを一緒に抽出することで、香り豊かなスパイシーなコーヒーに仕上がります。お好みで砂糖を加えれば、飲みやすさも増し、体も温まりますよ。


当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月2日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。