千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた
拡大する(全8枚)

 千葉県の北西部に位置する街・柏。大型量販店と個人商店とが混在し軒を連ね、特に個人経営の飲食店は個性的なお店が多いことでも知られています。ここ柏に「お好み焼きが入っているたい焼きがある」「しかもメチャクチャ旨い」という噂を聞きつけ行ってみることにしました! その噂の“お好みたい焼”を出すのが『たいやき えびす家』というお店です。

千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた

「今川焼き」などでは、従来のあんこやクリームだけでなく、おかずのようなものを挟んで出すお店もありますが、「たい焼き」は造形が魚の形をしている以上、中に入れられる具材は「今川焼き」よりも限定されそうに思います。しかし、その制約を乗り越えて「お好み焼き」というカサが増すものを挟むとは……。店頭ではごく当たり前のように「お好みたい焼」が焼かれていますが、果たしてその味とはどんな感じなのでしょうか。

粉オン粉の楽しいB級グルメ「お好みたい焼」を実食!

千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた

 さっそく『たいやき えびす家』で購入した「お好みたい焼」をいただくことにしました。たい焼きの外側まで溢れるほどの「お好み焼き」の物量感が嬉しいですが、その具材はキャベツ、卵、天かす、紅しょうが、濃厚ソース、マヨネーズです。

 千切りキャベツのシャキシャキ感と紅しょうが、濃厚ソース、マヨネーズのバランスが絶妙で目をつぶって食べたとしたら、「たい焼なのか」「お好み焼きなのか」一瞬混乱しそうな味。しかし、これが実に美味しく、食べ応えも十分。「柏の名物」と呼ぶにふさわしい、「粉オン粉」の楽しいB級グルメだと思いました。


この記事の画像

「千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた」の画像1 「千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた」の画像2 「千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた」の画像3 「千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた」の画像4
「千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた」の画像5 「千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた」の画像6 「千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた」の画像7 「千葉・柏市のたい焼きにはお好み焼きが入っているという噂は本当か? 現地で確かめてきた」の画像8