おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?
拡大する(全7枚)

 コロナ禍でのおうち時間の増加をきっかけに人気に火が着いた調理家電は数多くありますが、そのなかでも特に注目を集めたのが、イワタニの「炉ばた焼き器 炙りや」。これ、自宅で居酒屋のようにろばた焼きが楽しめることで人気の卓上炉ばた機器なのです。

 この「炙りや」で焼き鳥やシーフード、練り物などのちょっとしたおつまみを炙るだけで、アツアツ&美味しく食べられるので、筆者もすっかりお気に入り。しかしその一方で、気になる点も。正直なところ、肉を焼くのには少し火力の心もとなさを感じていたのです。なぜなら、網焼きでは肉がくっつきやすいうえ、焼き上がるのに時間がかかるから。

 何とかうまく肉を焼けないものか…と思っていた矢先、ウィンマックスというメーカーの「ステンレス製 焼肉プレート」に出会いました。イワタニの炙りやシリーズに特化したステンレスプレートで、お値段6980円。割と高いですよね。にも関わらず、Amazonではかなり売れているよう。そこで今回は、その人気の秘密に迫るべく、おうち焼肉で実際に使ってみることにしました。

ステーキ肉がジューシーな仕上がりになる!

おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?

「ステンレス製 焼肉プレート」のサイズは280×180×5.0mm、重量約1.5kg。キャンプに持ち出すにはやや重さが気になるものの、BBQセットを持ち出すことを考えれば許容範囲かなと思います。ちなみにステンレス製なので、最初に鉄板を焼いて匂いを取るシーズニング作業は不要。中性洗剤で洗って水分を拭き取るだけですぐに使えます。


この記事の画像

「おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?」の画像1 「おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?」の画像2 「おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?」の画像3 「おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?」の画像4
「おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?」の画像5 「おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?」の画像6 「おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?」の画像7