毎週金曜、深夜1時~3時まで放送中のTBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』2025年9月26日(金)。
設楽:やばい、もう9月が終わっちゃう。
日村:早いよねぇ。秋ですよもう。
設楽:俺あれ食ったよ、栗ご飯と土瓶蒸し。
日村:設楽さん土瓶蒸しは毎年食べてるね。
設楽:そうなんですよ、松茸だったり秋のものがいろいろ入ってて、それをお出汁でいただいてね。中身っていうよりお出汁がメインなのが和食の恐ろしさじゃない?値段もまぁまぁするしね。
日村:でもそれをいただいている時に秋だなって思うんだろうね。
設楽:そう、それを大人になって知ってからはなるべく毎年秋に食べるようにしてるね。
日村:秋の食べ物ってなんか大人だよね。
設楽:秋ってまずスーパースターの松茸がいるじゃん。あとサンマとか。
ということで、2人が好きな秋の味覚を野球の打順で考えてみました。
1番サンマ、2番(セカンド)栗、3番(キャッチャー)新米、4番(ピッチャー)松茸、5番(センター)シャインマスカット、6番(ファースト)鮭、7番(ライト)さつまいも、8番(レフト)かぼちゃ、9番銀杏
日村、ラーメンを食べに秩父へ!
日村:涼しくなってきたので、ぷらっとしてきましたよ。
設楽:ちょっと待って!もしかして・・・珍達そば行ったの?
日村:行っちゃったよ!先週のラジオで設楽さんに珍達そばの写真を見せてもらったでしょ?あれに魅せられちゃって。
設楽:まじで!?お店の人も先週俺が来て今週は日村さんが来てビックリしてたんじゃない?
日村:めちゃめちゃビックリしてたよ(笑)で、やっぱり凄い人気だね。
設楽:何時くらいに行ったの?三峰神社も行った?
日村:設楽さんが早く出たほうがいいって言ってたから朝8時半に出発して、三峰神社も行こうと思ってたけど、俺が夜に寿司を食う約束をしてたから神社は結局行けなかった。
設楽:こいつ全然食事制限してない(笑)
日村:夕方までには帰ってこないといけないからね(笑)あんなに渋滞すると思わなかったから!秩父に着いたのが11時半。
設楽:それは混んでるね。早いと秩父まで1時間半くらいで行けるから。珍達そばがオープンしたくらいの時間だ。並んでたでしょ?
日村:スーパー並んでんの!しかも、バ帽(バナナマングッズのキャップ)を被ってる人がちらほらいて。
設楽:このラジオの影響もあったのかな。
日村:日村さーん!とかって凄い言われて。
設楽:じゃあ、30分くらい並んだの?
日村:2時間並んだ。
設楽:えーーーーーーーーーーー!!!
設楽:2時間珍達そばそんなに並ぶの?もう万博じゃん!!
日村:俺ラーメンに2時間並んだの初だよ!
設楽:俺だって珍達そばの時は並んだけど、普段並んでまで食べることないもん。
日村:でも秩父まで来て珍達そば食わない、三峰神社も見ないで帰るなんて俺何しに来てるんだろってなるからこれは根性だと思ってひたすら並んだ。
設楽:え、誰と行ったの?
日村:1人(笑)
設楽:嘘だろ!
日村:友達いないよ、奥さんはぽかぽかがあるし。
設楽:ダルちゃんとか桜井とか誘えばよかったじゃん。
日村:その発想がなかった。
設楽:でも(設楽の地元秩父まで行ってくれて)ありがとう。
日村:でもね、もう最高だった!あんな記憶に残るラーメン久々だった。
設楽:はははは(笑)
日村:先週の金曜からずーっと珍達そばのことを考えてたから。
日村:もう珍達そばの味が忘れられないから、これからも通おうと思ってる。
設楽:通えないだろ!東京から3時間かかってんだぞ。
日村:味噌味もあったから次はそれも食べたいんだよね(笑)
すっかり珍達そばの虜になってしまった日村さん。話を聞いてるだけでも無性に食べたくなったので、バナナムーンスタッフの中でもしばらくブームが続きそうです。
(TBSラジオ『JUNK』より抜粋)