イモトが、学生時代の友人2人と楽しいひとときを過ごしたと報告。小中時代の友人と大学時代の友人の2人とは長らく連絡が途絶えていたが、最近再び交流が始まったことをラジオ内でも報告していたイモト。
ついに実現!!!
イモト:つい先日の話なんですけど、わたし的にはすごいことが実現しちゃいまして! 言っちゃおうかな、ついに、あの「まどか」と、あの「白石」さんと3人で遊んできました! 胸が熱いよ! まどかと白石さんが会ったのよ! 工藤静香さんと飯島直子さんとご飯に行った時のような胸アツなことで、ビックリですよ!
イモト:「まどか」というのが、すっぴんしゃんステッカーのリニューアルでお世話になっている大学時代の友人、「白石」さんは鳥取の小中の友人。私は学生時代の両方を知っているんだけど、2人は会ったことが無い。その2人がこの「すっぴんしゃん」という番組を介して繋がり、それで会いましょうという話になってじゃあイモトもってことで、会うことができました。品川で合流しました。鳥取から羽田空港に来る白石さんと、長野から新幹線で東京駅まで来るまどかなので、品川がちょうど良いのではないかと思い、品川でと私が段取りをして。

アナログ人間・白石さん
イモト:「白石」さんは、前にもラジオで話したんですけど、まあアナログな方なんですよ。スマホは持っていますが、グーグルなどで調べれば一瞬で乗り換えや道順が全部出てくるじゃないですか、そういうのがいっさい出来ない、やらないと。すべて“勘”で来る人なんですよね。鳥取はいいよ、勘で来られるから。ざっくりで来るから心配で。白石さんは以前も下北沢まで勘で来ていて。だから、品川は大丈夫かなと思って。
イモト:で、品川までは羽田空港から電車一本で来られるので、品川までは勘だけでも来ることが出来たんですよ。

イモト:とりあえず品川駅の高輪口に出てと伝えたら、白石さんが「高輪口には出たんだけど、水族館がどこか何もわからない、、、」と(笑)。事前に地図などを送ったのよ、でも白石さんはいっさい見ない、勘だから。見てくれよと思うんだけど。ただ、電話には出てくれるから電話して今どこにいるか聞くと、「パチンコ屋さんが目の前にある」と。じゃあ、私たちが今から行くからと伝えたんだけど、白石さん、動いちゃって(笑)。だから、パチンコ屋さんに着いても白石さんがいないのよ。私とまどか、品川プリンスホテルの坂を2往復くらいしたよ(笑)。
イモト:白石さんから「ロイヤルホストが見える」「クレーン車がある」みたいなざっくりした情報しか来なくて(笑)。
初対面でメリーゴーラウンド&水族館!
イモト:普通はそこで自己紹介してって感じなんだけど、私の3歳の息子もいてバタバタしたのもあって、とりあえず水族館に入ろう!ってなって。会って5分で水族館(笑)。水族館を入るとすぐにメリーゴーラウンドがあるんですけど、息子が「乗りたい!乗りたい!」って言い始めちゃって。会ってまだ5分だったけど、とりあえずメリーゴーラウンドに乗って(笑)。白石さんは乗らない、と。だろうなとは思ったけど(笑)。
イモト:まどかはアクティブ女子だから乗りたい!と。なので、私と息子とまどかの3人でメリーゴーラウンドに乗って、それを白石さんがムービーを撮ってくれたんだけど、「動画を撮っていただけで酔ってきた、、、、」って、もうテンション下がってるじゃん!って(笑)。

イモト:今回は品川の水族館のイルカショーがメインで、時間もギリギリだったのですぐに移動して。円形のステージで前4列までがわりと濡れるんですよね。
まどかと白石さんは濡れたくない
イモト:そうすると私の両隣のまどかと白石さんが濡れたくないみたいな空気を出してくるんですよ(笑)。私は濡れても思い出じゃん!タイプなんですけど、2人は新幹線に乗って帰らないと行けないこともあってイヤなんだろうな、と。で、ショーが始まる3分前くらいに、白石さんが「やっぱ私、やめるわ」って言い出して立ち見席に移動し始めて。まどかはそのままそこで見るかなと思ったら、まどかも「私もそうする!」って、初対面の白石さんについて行ったの! まだ会って10分くらいだけどイルカショーを2人で見るの大丈夫!?と思ったんだけど、まあいいかと思って。案の定、オキゴンドウという大きいイルカがバシャンッ!とやったので濡れたんですけど。

イモト:イルカショーが前に見た時もダンスやジャンプが凄くて、トレーナーのお姉さんの技も上達していてすごかったんですよ! ・・・上から目線ですみません(笑)。で、2人と合流した時に、オキゴンドウイルカが凄かったよね!みたいな話をしたら、白石さんが浮かない顔をしていて。というのも、白石さんは動物全般が大好きだから、「あれだけ凄い事ができるということは、どんな調教したんだろう、、、だってイルカだよ!?」って。私はそんな目線では見てなく盛り上がってたから、あ、ごめんごめんって。全然イルカショーを楽しめてないじゃん!って。それで1時間で水族館を出て。

初対面でカラオケ!
イモト:私の段取りとしては、水族館の後に予約していたカラオケに行く流れで。まどかにはBoAのVALENTIというオハコがあるし、白石さんは地元鳥取のカラオケ大会で優勝してますから。初対面だし、あと水族館の流れでちゃんと落ち着いて喋れてないから、この状況でカラオケに行って大丈夫かなと思ったんだけど、意外にね、まどかと白石さんは合ったみたいで。
イモト:白石さんが言うには、人の感覚を見るときにその人の声が大事なんですって。顔の表情よりは声が心地良いな、間が良いなとかを感じるタイプなんですって。まどかが「すっぴんしゃん」に一度、電話出演した時にラジオを聴いていた白石さんが、(まどかさんは声も良いし、話し方の間やスピードが良いから会ってみたい)と思ったんだって。で、あの人見知りの白石さんがまどかのインスタグラムのアカウントにDMを送って、そこから2人でやり取りが始まって盛り上がって東京で会いたいですねということになって。だから、2人は会話をすごくするわけではないけど空気感は合っている感じで。
イモト:カラオケは私が最初に中島みゆきさんの「空と君のあいだに」を歌って。白石さんは1曲目に何を歌うのかなと思ったら、髙橋真梨子さんの「ごめんね…」がマジで上手かったの!! やっぱカラオケ大会で優勝する歌声だったんですよ、それも大熱唱で。
イモト:3歳の息子はカラオケが初めてどうかなと思ってたんですけど、逆に大人の曲が楽しかったみたいで。髙橋真梨子さんの時も普通に歌ってましたね(笑)。マイクを持って自分が気持ち良く歌っているかのように。リラックスしていたのか、4時間の間に3回ウンコしてましたね(笑)。それくらい息子も楽しんでいて。そんな楽しい会がありました。
(「イモトアヤコのすっぴんしゃん」10月8日放送)