9月29日のゲストは、花キューピット株式会社 代表取締役社長の吉川登(よしかわ のぼる)さん。創業は昭和28年、まだ宅配便もなかった時代に「遠くの人にも花を届けたい」という花屋たちの思いから始まりました。
北海道から沖縄まで。海外にも広がる花キューピット
西田:花キューピットは、どのようにはじまったのですか?
吉川:サービスのはじまりは、昭和28年の戦後間もない時期でした。
西田:そんなに長い歴史があるんですね。
吉川:当時は宅配便やトラックもなく、生花を遠方に届けるのは難しい時代でした。そこで「遠くの人にも花を届けたい」と、花屋同士が協力して仕組みをつくったんです。
西田:最初はどれぐらいの店舗だったんですか?
吉川:22店舗です。東京の花屋が中心となり、地域の有力店に手紙で呼びかけたと聞いています。
西田:届け先に近い地域から花を送ることで、時間や輸送の負担を減らし、より新鮮なまま届けられるんですね。
吉川:その通りです。さらに、環境負荷を抑えられます。注文時に「あなたは何グラムのCO₂を削減しました」と表示される仕組みも導入しているんです。
西田:素敵ですね。現在はどのくらいの規模になっているのでしょうか?
吉川:全国約4000店舗です。北海道の礼文島(れぶんとう)から沖縄の石垣島まで網羅し、海外では140カ国と連携しています。アメリカの友人にも花を届けられるんです。
“8000日分”の感謝を花に込めて
西田:最近では、新しいキャンペーンもはじめられたそうですね。
吉川:「新入社員の花送り」というキャンペーンです。新社会人が両親に感謝を込めて、花を贈る企画で、「8000日分の感謝を両親へ」というキャッチフレーズを掲げています。
西田:いいキャッチフレーズですね。反響はいかがでしたか?
吉川:ご両親に大変喜ばれているようで、とても好評です。
西田:このアイデアはどのように生まれたんでしょうか。
吉川:社員がここまで育ったのは、何よりご両親のおかげです。そこで、企業にも感謝を伝える役割があると考え、「これからは私たちが支えます」というメッセージを添えて花を贈る形にしました。
西田:たしかに。ご両親にとっても安心感がありますね。
吉川:そうなんです。会社名を知ってもらえることで信頼が生まれ、社員のエンゲージメントも高まる。結果的に離職率の低下にもつながっています。
人生に寄り添う花を届けるために
西田:今後の展望を教えていただけますか?
吉川:“社員の人生に寄り添う花”をテーマに、入社から退職まで、節目ごとに花を通じたコミュニケーションを広げていきたいと考えています。
西田:具体的にどんな場面でしょうか?
吉川:入社時は「これからサポートします」、結婚時は「新しい家庭を応援します」、出産時は「困ったときは会社に頼ってくださいね」、そして勤続10年・20年の節目には「支えてくれたご家族へ感謝を」と花にメッセージを添えるイメージです。
西田:すばらしい。最後に、花キューピットで上手に注文するコツを教えてください。
吉川:基本は「用途」「誰に」「どんなシチュエーションで」「予算」の4つを伝えることです。
西田:なるほど。詳しく伝えるほど、花屋さんもつくりがいがありますね。
吉川:思いをしっかり伝えていただけると、より素敵な花をお届けできます。
西田:花を通じた人と人のつながりが、これからも広がっていくのを楽しみにしています。
(TBSラジオ『見事なお仕事』より抜粋)

![【Amazon.co.jp限定】鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 豪華版Blu-ray(描き下ろしアクリルジオラマスタンド&描き下ろしマイクロファイバーミニハンカチ&メーカー特典:谷田部透湖描き下ろしビジュアルカード(A6サイズ)付) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51Y3-bul73L._SL500_.jpg)
![【Amazon.co.jp限定】ワンピース・オン・アイス ~エピソード・オブ・アラバスタ~ *Blu-ray(特典:主要キャストL判ブロマイド10枚セット *Amazon限定絵柄) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51Nen9ZSvML._SL500_.jpg)




![VVS (初回盤) (BD) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51lAumaB-aL._SL500_.jpg)


