イモトが、1月12日に誕生日を迎え、ついに40代に突入。イモトは前から40代になるのが楽しみだったという、その理由とは!?

イモト、40歳を迎えての画像はこちら >>

イモト、40歳を迎えて

イモト:1月12日に、私、誕生日を迎えまして、イモトアヤコが・・・・40歳になりました!! おめでとう、私! どうですか、40代って。

大先輩方もいらっしゃる中でいうのもなんですけど、まあ、いうてもまだペーペーですよ。 私がこのお仕事を始めたのが20歳くらいだったので、芸能生活が20年か。で、今40歳。30歳になったときよりも、40歳になったことの方が自分の中では感慨深いですね。

イモト、40歳を迎えて

イモト:うわ、40歳というのではなく、40歳になっていいのだろうかという。40代というのが、ある種、憧れでもあったので。私の周りには素敵な女性の先輩方がすごく多いので、40代ってすごく楽しいものなのだなと思って30代を生きてきたので。そういう意味では、自分もついに突入するのかという気持ちもありますね。

イモト、40歳を迎えて

イモト:去年9月にも喋ったんですけど、大好きな安室奈美恵さんが引退されたのも40歳なんですよ。その40歳か、という。安室奈美恵さんは40歳で人生でやってきた歌手活動を引退された年でもあるので。私はその境地にはまだ全然達せていないというのもあるし。

まあ別の人生ではあるんだけど、そこを超えるというか。40歳以降の安室奈美恵さんを私は知らないので、41歳以降をどう迎えられたんだろうと思うことはありますね。私の近くにも40代、50代の素敵な方がたくさんいらっしゃるので、こういうふうに歳を重ねられたらいいなと思っております。

イモト、40歳を迎えて

イモト:40歳を迎えられたことに、ひとつ、感謝ですよね。40歳まで生きて来れたんだって。頑張ったじゃん!という。まずそこに感謝ですね。そこはすごいですよね・・・そういうふうに思うと泣きそうになってきますよね(泣笑)。40歳まで生きたということに、ちょっと泣きそうになってきました(笑)。なんでよ、なんで!? まだまだこれから生きるのに! なんで泣きそうになっているんだろう、ゴールみたいになっちゃっているけど(笑)。

イモト、40歳を迎えて

イモト:私はまだまだここから生きるんですよ。41、42、43となっていくんですよ。

色々と思うところはある。で、今、泣きそうにはなっている(泣笑)。・・・なんでよ(笑)。誕生日を迎えただけで泣けてくる、これが40歳なのかな!? ちょっと不思議な感覚ではありますね。

イモト、40歳を迎えて

イモト:30代の大台になった時、何か新しいことを始めやすいと思っていて。大好きな“さくらももこ”さんがエッセイで、30歳の時に1人で真っ直ぐ行ける所まで歩いたと書かれていたんですよ。で、30歳の誕生日、なぜか、ひとりだったんですよ、まだ結婚もしていない時期で。(そうか、今日ひとりか・・・)と思った時に、さくらももこさんと同じことをやってみようと思って、行ける所まで歩いた記憶があります。けっこう遠くまで行ったけど、1月12日でまあまあ寒いから帰ろうと思って(笑)。40代も新しいことを始められたらと思っています。

イモト、40歳を迎えて

TBSラジオ『イモトアヤコのすっぴんしゃん』より抜粋)

編集部おすすめ