ゲストは、「オレンジページ」編集長の長谷川美保さん!

▼仕事に家事に勉強など、考え事がたくさん!といった、脳をフル回転させるような毎日をお過ごしの方は、少なくないかと思います。そんな中、皆さん、脳を使うばかりではなく、脳の働きを助けてくれる栄養素をちゃんと摂取できていますか?例えば、「大豆」や「鯖」などの食材を使えば、手軽に摂取できるんです。

大豆には「レシチン」という栄養素が含まれていて、こちらは、脳や神経細胞などに多く含まれている栄養素で、脳細胞の活性化を促してくれて、記憶力や集中力の向上のほかにも、認知症の予防などが期待されています。

そして、鯖には「DHA」や「EPA」という栄養素が含まれています。
「DHA」や「EPA」は、脳細胞を活性化してくれて、情報処理や判断力を高める働きなどをしてくれるとされています。
今回は、そんな食材をより簡単に調理できる、「蒸し大豆」や「鯖缶」を使った手軽に作れるレシピをご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください!

オレンジページ推薦 蒸し大豆やサバ缶を使った栄養満点で作り置...の画像はこちら >>

大豆とブロッコリーのサラダ!

~材料(作りやすい分量)~
① 蒸し大豆(ドライパック):180g
② ブロッコリー:1株(150gくらいの小さめのもの)
③ 玉ねぎのみじん切り:1/4個分
④ ハム:2枚
⑤ 塩:ひとつまみ

続いて、調味料です。
⑥ マヨネーズ:大さじ4
⑦ 砂糖:小さじ1
⑧ 酢:小さじ2
 
~作り方~
1)まずは下準備です。ブロッコリーは2cm大ほどの小房に分けて、茎は皮を厚めにむいたら、2㎝角に切って耐熱皿に並べます。そこに塩ふって、ぬらしたペーパータオルをかぶせたら、電子レンジで1分30秒~2分加熱し、粗熱を取ります。玉ねぎは5分ほど水にさらし、ざるに上げて水けをきります。ハムは1㎝四方に切っておきましょう

2)ボールに先ほど準備した材料と、大豆、全ての調味料を入れて、よくあえたら完成!

スー&杉山
「昭和の味」「給食っぽい」と評判の砂糖入りのちょっと甘いマヨネーズソースが大豆に絶妙にマッチ。「もうどんどん本当にどんどんなくなっちゃう。スプーンで食べたいもんね」

「酢を効かせたマヨネーズソースで、ほんのり甘いところも飽きが来ない味」と長谷川さん。
玉ねぎの効いた味わいが絶品です。

蒸し大豆のフムス!

オレンジページ推薦 蒸し大豆やサバ缶を使った栄養満点で作り置きもできるレシピ

フムスとは、中近東地域などの伝統的な家庭料理。本来は、ひよこ豆をベースとして作られるフムスを、今回は大豆でアレンジ!大豆のやさしい甘みと練りごまのコクは、相性ばっちり!

~材料(作りやすい分量)~
① 蒸し大豆(ドライパック):180g
続いて、調味料です。


② 白練りごま:大さじ2(なければ白すりゴマでもOK!)
③ にんにくのすりおろし:少々
④ レモン汁:大さじ2
⑤ オリーブオイル:大さじ1
⑥ 塩:小さじ1/2  

~作り方~
1)大豆は袋の口を閉じたまま、上からよく揉んで、なめらかになるまでつぶしてボールに入れます。

2)調味料はすべて加えて混ぜ、水大さじ3を少しずつ加えながら、なめらかになるまで混ぜます。清潔な密閉容器に移して、分量外のオリーブオイル小さじ1をふって完成!

スー&杉山
「サンドイッチに合う」「朝ごはんにも良さそう」と大好評。

腹持ちも良く、タンパク質も摂れる優秀おかずです!

★レシピのポイント★
オリーブオイルをふって保存すると酸化防止に。トーストしたパンに塗って、お好みでオリーブオイルや、一味唐辛子をふっても美味しいです!

さばと大根の梅コールスロー

オレンジページ推薦 蒸し大豆やサバ缶を使った栄養満点で作り置きもできるレシピ

~材料(作りやすい分量)~
①サバの水煮缶(150g入り) :1缶
② 大根 :10cm(およそ400g)
③ 梅干し(塩分が6%のもの):1個(種を除いて15gくらい)
④ 塩:小さじ1/2
⑤ ごま油:大さじ2
⑥ 酢:大さじ2(酸味が苦手な人や、梅干しの酸味が強い場合は減らしてもOK) 
 
~作り方~
1)まずは下準備です。大根は皮をむき、長さ5cm、幅5mmの細切りにします。塩でもんで、5分ほどおいたら、水けを絞ります。梅干しは種を取って包丁でたたきます。さばは缶汁をきっておきましょう。

2)下準備した材料をすべてボールに入れ、ごま油、酢を加えてよくあえたら完成!

スー&杉山
「全然サバ臭さがない!」「中年の胃にも優しい」「おつまみにも良さそう」。

 
★レシピのポイント★
梅干しと酢のきりっとした酸味で、後味さっぱり!みずみずしい大根と合わせることで、さばの味わいが引き立ちます。残ったサバ缶の汁は、みそ汁のだしの代わりになるので、捨てずにぜひ活用を!

ぜひ、作ってみてください!

オレンジページ推薦 蒸し大豆やサバ缶を使った栄養満点で作り置きもできるレシピ

長谷川さんからのお知らせ!
ご紹介したレシピは、現在、書店やネット書店で発売中の、「オレンジページ2/2号」に掲載しています。

特集は人気料理家コウケンテツさんに教わる韓国ごはんで、チャプチェやプルコギを、ぽかぽかに味わえるメニューにアレンジしたり、チゲやクッパなどの汁ものなど、寒い今こそ食べたい韓国料理を紹介しています。さらに、お急ぎごはんや夜食にうれしい、レンチン1回でできる汁うどんも!さらにさらに、付録号も発売中です。大人気チョコレート菓子のKitKat®とコラボしたトートバッグとチョコパスケースがつく増刊号、ぜひチェックしてください。

オレンジページ推薦 蒸し大豆やサバ缶を使った栄養満点で作り置きもできるレシピ

長谷川美保さん(「オレンジページ」編集長)
◆大学卒業後、オレンジページに入社。
◆生活情報誌『オレンジページ』やムック本などで、おもに料理を中心に、編集制作に携わり、副編集長、デスクを経て、2024年から編集長になられました。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)

編集部おすすめ