今月は、アンナさんがお仕事の都合でお休みということで、
ゲストに相田翔子さんをお迎えしてお届けしています!

1月もついに最終週。
今月、ゲストとして華を添えてくださった相田翔子さんも、いよいよ今回がラスト出演となります。

冒頭は3人の「今夜食べたいもの」の話題からスタート!

中村あゆみさん: フカヒレ(贅沢に!)

hitomiさん: 焼き鳥とホタルイカの沖漬け(おつまみ系!)

相田翔子さん: 生姜焼きと白飯(ガッツリ派!)

翔子さんの意外なセレクトに、スタジオも和やかなムードに包まれました。
さて、今週はリスナーの皆さんからの質問&お悩みにこたえていきます!

SNSとどう向き合っていますか?

30代のリスナーさんから届いた「SNSをやめたいけれど、つい見てしまって悩んでいる」というお悩み。
日々発信する立場にある3人の、リアルな向き合い方が明かされました。

相田翔子さん【エゴサは絶対にしない】

翔子
「私はエゴサ(エゴサーチ)は絶対しないです。傷つくのが嫌なので…。
 SNSは昔から続けているブログだけに絞っていて、そこはファンの方ともすごく平和な空間なんです」

一方で、スマホゲーム(ツムツムなど)にはついついハマってしまうという可愛い一面も!

hitomiさん【完璧な人間なんていない】

hitomi
「私もエゴサは途中からしなくなりました。見ても気分があんまりよくないし…
 やっぱり悪いことも書いてありますしね。でも、芸能人だからって完璧なわけじゃない。
 ダメなところもいっぱいあるのが人間だし、それはそれでいいじゃない、って思うようにしています」

あゆみさん【ポジティブに捉える強さ】

あゆみ
「幸せな人って、わざわざ人の批判を書き込んだりしないもの。
 何かを言われるということは、それだけ気になられている証拠。
 『まだまだ私、まんざらでもないな』ってポジティブに捉えちゃいます。」

また、子育て世代は気になる…!お子さんへのSNS教育についても。

翔子さんの娘さんは可愛い動物動画を楽しんでいるそう。

「ママよりもSNSの機能に詳しくて、写真編集や音楽付けもパパッとできちゃう。そこはしっかり褒めて伸ばしてあげたい」と、デジタル世代ならではの親子のコミュニケーションを語ってくれました。

相田翔子さん『お悩み相談スペシャル』の画像はこちら >>

帰省後の「寂しさ」への処方箋

「実家に帰省した後、嫁ぎ先に戻ると寂しくて涙がこぼれる」という二児の母をする女性リスナーさんへ。
”わけもなく悲しくなる”という事象には3人とも共感。
年齢的にも、バランスを崩しやすい中、この方はよく頑張っている…!とあゆみさん。
翔子さんは極度の人見知りで、娘が幼稚園に入った頃はママ友の輪に入るのが大変だった。と回想。

翔子
「お茶しない?なんて言ってくれていたママ友とは、長年の蓄積で真の仲良しになって。
 最近やっと実感が持てたんです。だから今は無理せず、泣きたい時はたくさん泣いていいと思います」

あゆみ
「涙が出るのは、それだけあなたが頑張っている証拠。涙を流すことで自分を浄化してあげて。
 『私、偉い偉い!』って自分で自分を褒めてあげてくださいね」

相田翔子さん『お悩み相談スペシャル』

「卒業のない仕事」

70歳でフルタイムで働いているという男性リスナーさんからのメールには、3人とも背筋が伸びる思いでした。

あゆみ
「素晴らしい!定年を超えても働けるのは、よほどの人徳や才能がある証拠ですよ。」

ある意味退職の無い仕事である3人、話題は「何歳まで働き続ける?」という質問へ。

翔子
「素晴らしいアーティストの先輩方をいっぱい見ていて…80歳でもシャンソンとか歌っていたらいいな~って思いますね。」

hitomi
「年齢を重ねると、音楽の感覚が変わってくる感じがしていて…
 私は若いころはバンドを従えてバンバンと出ていく勢いだったんですけど、
 最近はしっとりとした音楽で聴いていただくっていうのも素敵だなあって。
 何歳になっても、今の自分を見てもらうために歌い続けたいですよね。
 小さな会場でも、必要としてくれる人がいる限り…!」

そんな中、あゆみさんはいつかマネージメントやプロデュースをしてみたい!とのこと。

相田翔子さん『お悩み相談スペシャル』

「買い物好き」の親とどう付き合う?

最後に、30代女性から「買い物好きの母、モノを買いすぎて、実家が物であふれている…!喧嘩にならずに、買いすぎを辞めてもらうためのアドバイスをください!」というお悩みについて。
この悩みに翔子さんが「私かな?」と共感!
というのも、昨年末頃からお片付けモードとのこと…!
一つ物を買ったら一つ物を手放そうねを実践しているそうですが…

翔子
「うちも主人が多趣味で、娘と一緒にどんどん買ってくるタイプで。でも娘はあまりそれがわからないし…私は私の毛をむしるくらいの勢いで、自分のものを寄付したり、売りに行ったり…!洋服ももう、どれくらい売ったか!」

あゆみ
「う~ん…でもこれ難しいな…。欲があるのは、生きる気力がある証拠。旦那様もね、欲があるうちは稼いできます!」

hitomi
「だからね、いらないものを聞いた方がいいかもですね。」

あゆみ
「お母様には『いらないものがあったら私にちょうだい』って言って、
 上手に循環させてあげるのがいいかもしれませんね」

相田翔子さん、1ヶ月間にわたる楽しいトークを本当にありがとうございました!

相田翔子さん『お悩み相談スペシャル』

相田翔子さんのお知らせ

毎年やっているライブが6月に開催予定!
今年はソロデビューから30年の節目の年です!
Wink時代の名曲からソロ曲まで、たっぷり聞くことができます。
詳しい情報は、相田翔子さんのHPをご覧ください!

TBSラジオ『room no.1007』より抜粋)

編集部おすすめ