ゲストは、お菓子を発信する夫婦ユニット ・ おやつラボのマスターさんと、ゆりぼーさん です。

「自宅で簡単に作れる、自分用チョコレート」
今週末の土曜日はバレンタインデー!百貨店やお店でチョコレートを購入するのもいいですが、チョコレート系のお菓子は「冷やして固めて待つ」という時間さえ耐えることができれば、実は簡単に作れるものが多いんです!また、使用するチョコレートの選び方で甘さなども自分で調整できるので、「全てが自分好み」に作ることができます!今日は簡単に作れて失敗もしにくい「自分用チョコレート」のレシピを紹介します!

『ザクザク度合いは自分で調整できる!チョコクランチ!』

甘さもトッピングも全部自分好み!自宅で自分用に作るチョコレー...の画像はこちら >>

【材料(8個分)】
①シリアル:50g
②板チョコ:2枚
③サラダ油:適量

【作り方】
1)ポリ袋にシリアルを入れ、叩いて軽く砕く。
2)ボウルにチョコレートを割って入れたら600Wの電子レンジで30秒加熱し、ゴムベラで混ぜて溶かし、シリアルを加えて混ぜ合わせる。


3)大さじなどのスプーンに薄くサラダ油を塗り、形を整えながらオーブンシートの上に並べ、涼しいところに置いて冷やし固めたら出来上がり!

★ポイント★
シリアルはあえて粗めに砕くことで、最高のザクザク感が生まれます。また、チョコを溶かした後によく混ぜて「もったり」したタイミングでシリアルを加えると、見た目も美しく仕上がりますよ!

『固まる時間が待ちきれない!マシュマロチョコプリン!』

甘さもトッピングも全部自分好み!自宅で自分用に作るチョコレート!
甘さもトッピングも全部自分好み!自宅で自分用に作るチョコレート!

ゼラチンいらず!マシュマロの力で固める不思議なプリンです。

【材料(グラス2個分)】
①板チョコ:ビターのもの50g
②マシュマロ:60g
③牛乳:180ml

【作り方】
1)チョコレートを一口大に割ったら、耐熱容器にチョコレートとマシュマロ、牛乳を入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。
2)ゴムベラなどでよく混ぜたら、再び600Wの電子レンジで30秒加熱する。この作業をマシュマロが溶けるまで繰り返す。
3)グラスに流し入れて、冷蔵庫で冷やして固まったら出来上がり!

★ポイント★
あえてチョコと牛乳を完全に一体化させないように混ぜると、濃厚なチョコ層とプルプル層の二層に分かれて固まります。調理は15分ほどですが、固まるまでの数時間をワクワクしながら待つのも手作りの醍醐味です!

『チョコでイタリアの風を感じる!チョコサラミ!』

甘さもトッピングも全部自分好み!自宅で自分用に作るチョコレート!

チョコレートのサラミはイタリア全土、それぞれの地域でのレシピで作られるほどポピュラーなお菓子です。これも簡単に作れちゃいます!

【材料(直径5センチ、15枚分)】
①板チョコ:カカオ65%のもの100g
②板チョコ:ミルクのもの50g
③牛乳:40ml
④くるみ:ローストされたもの45g
⑤レーズン:20g
⑥マシュマロ:20g
⑦ビスケット:20g
⑧粉砂糖:適量

【作り方】
1)チョコレートとビスケットは一口大に割る。ボウルに2種類の板チョコと牛乳を入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱し、ゴムベラなどで混ぜる。これを2回行い、ツヤが出るようにチョコレートと牛乳をしっかりと混ぜ合わせる。
2)ボウルに くるみ、レーズン、マシュマロ、ビスケットを加えて混ぜ合わせ、ラップの上に移して、直径5センチほどの棒状に伸ばす。
3)冷凍庫で5分ほど冷やし、形を整えたら再度冷凍庫に5分入れる。これをもう一度行い、最後は冷蔵庫で1時間30分ほど冷やし固める。


4)表面に粉砂糖をまぶし、1センチほどに切ったら出来上がり!

★ポイント★
具材はお好みでOKですが、ジャムなどの水っぽいものは避け、「乾いているもの」を使うのが固めるコツ。

スーさんも「ナッツの香ばしさとマシュマロの食感が最高!」と大絶賛でした。

【おやつラボさんからのお知らせ】
マスターさんのこだわりレシピが詰まった著書『世にも簡単なおやつのレシピ』が宝島社より発売中です(税込1,540円)。 「材料3つ」や「卵焼き器で作れる」など、お菓子作り初心者の方でも絶対に失敗しない100品が掲載されています!百貨店で買うチョコもいいけれど、今年は自分のために、自分好みの甘さでおやつを作ってみませんか?

甘さもトッピングも全部自分好み!自宅で自分用に作るチョコレート!

おやつラボさん
おやつ作りを担当する夫・マスターさんと、動画編集や投稿、食べる専門の ゆりぼーさんのご夫婦のユニットです。小さな頃からお菓子作りが好きだったマスターさんが、ゆりぼーさんの出後、退院祝いのためにケーキを作ったことがキッカケで活動をスタート。SNSや料理メディア・ナディアなどでレシピを発信中で、インスタグラムのフォロワーは24万人以上です!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)

編集部おすすめ