今週水曜日、大阪の繁華街に出現した高さ13mの巨大なパイプ。映像や写真をご覧になった方も多いと思いますが、ビックリの大きさですよね。

地中から、突然、ニョキっと突き出てきた下水管。

幸いにも、怪我人はいなかったようなので良かったですよね。そこで今日はこんなテーマにしました。

突然、現れてビックリした話」を聞いてきました。

こんなところで、こんな人が突然現れた!!

▼「出張に行ってて、女房がいきなり駅にいた。東京から福岡なんですけど、博多駅に女房がいて、結婚記念日だったもんで、私、全て女房に伝えるほうですから、先回りして、サプライズだったんです。あの、悪い事してなくて良かったです。」

▼「昔の恋人だよね。突然、目の前に。エッ?!ていう。もう別れて10年くらい経って、電車降りて歩いていたら、あれ?エッ!あれだけ揉めて別れたのに、なんかちょっと恥ずかしいやら、悔しいやら、それも向こうはちゃんと彼氏がいてね、こっち一人。」

▼「30年位前に新婚旅行でオーストラリアに行ったんですよ、当時、流行だったんで。そしたら、そこで偶然、同級生の父親夫婦とばったり会ってしまって、その人はたまたま同じ会社だったんですけど、なんでここに?というのがあってちょっとそれはビックリしましたね。思い出というか黒歴史というか、だってね、ねえ、楽しみに行ってるわけですよ、こっちは。結婚してすぐで何で~っていう。

それをこう、爽やかな人だったらいいんですけど、岩石みたいな顔してて参りました。」

なんでこんな所でこんな人がいるの?!という驚きでした。新婚旅行先で知り合いに出くわすしちゃうのはビックリするでしょうね~。

でも、出張先に奥様がサプライズで現れるなんて素敵な話・・・と思いたいですが、やっぱりちょっとドキッとします・・・よね!?若い頃の話で、今は絶対にない、とのことでした。

こんなところで、こんなモノが突然現れた!

さらに、こんな話がありました。

▼「昔、空から蛇が降ってきたことあったね。突然、トンビかなんかが蛇を咥えて目の前にドーンと落ちてきた。僕、愛知県の方だったもんですから、畑にいたら。デカかったですよ、こんなにあった。ビックリですよね、何が落ちてきたのかと、ドーンと音がして、滅多にないですよね、そんなの。」

▼「僕、ちゃうねんけど、バイク仲間で一緒に走っていたら、空から卵が落ちてきた、生卵。で、その人に当たって卵だらけになったというのはある。たぶん、カラスとかが落としていったか、みんな爆笑やけどね。空から卵、降ってくるか~?当たるか、しかも~!?みたいな。」

▼「夜中、銀座の交差点で、食事して飲んだ後に、おもむろに歩こうと思ったら、すごく大きな財布があって、ヴィトンの分厚めの、たぶん女性でしょう。うーん、100枚くらい現金が入っていたと思います。

ホントに、冗談抜きで。実はコレ、ちょっと危ないのかなと思ってちゃんと交番に届けました。それがビックリしましたね~。現金100枚を、100枚というか、これくらいだから、100かどうか分からないけど、あんま見る事ないですよね、目の前で。だから、なかなかビックリしましたよね。」

色んなモノが降ってきたり、落ちていたり、するんですね~。蛇や生卵が空から降ってくるとは思わないですよ!

また、お財布の落し物は見た事あっても、そんなに中身が入っている財布は、なかなか落ちてないもんですよ、大事にしまっておくはずですから。ちなみに、お財布は落とし主が見つかったそうで、何よりでした。

高速道路で、いきなりデッカイ穴が!

そして、最後にこんな話もありました。

▼「震災の時に、東北道が開通して、自分の親が古川のほうにいるんですけど、色々、積んで持って行って、2、3日滞在した帰り、いきなり高速道路に、走行車線のど真ん中にデッカイ穴が空いていた、死ぬかと思いました。

復旧してから。東北道が一カ月くらい止まっていたじゃないですか。開通して1週間くらい経ってから行ったのかな。

復旧してるから、まさかそんなものがあると思わない。もう直ってるものだと思って、でも、行きも結構、段差がすごかったんですよ。ガッタン、ガッタンと。それでも通れるからいいかなと思ってた。

帰りはさすがに、前に車もいなくて、いきなりデッカイ穴だったんで、いやもう1台スッポリ入るくらい。いや、見えなくて、ただ、段差があったから、スピードはそんなに出さなかったんですよ、それが幸いだった。急にダーッと、なんか黒いな、水たまりかな、最初思ったんですけど、いや違う違う違う、と。それが一番ビックリしたかな。」

危なかったですよ。震災後なので、余震の影響もあったかもしれませんけど、怖いですよね。道路にそんな大きな穴が空いていると思わないですもの。

今回のパイプ菅の隆起もそうですが、去年の八潮の道路陥没事故もありましたし、インフラの整備はきちんとやってもらいたい!お金を費やすところを間違えないでほしいですね!!

(TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ』取材・レポート:近堂かおり)

編集部おすすめ