ワンタッチで遠近両用に変身!遠近市場でまさかの商品

最近、遠近両用レンズの開発が盛んになっていて、新技術、新企画の商品が、次々出ているんです。そこで・・・。「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまる「現場にアタック」!!7月25日(水)は、『遠近両用市場が活況!まさかの商品・技術が登場!』をテーマに近堂かおりがレポートしました。

★ワンタッチで遠近両用メガネに変身!

開発盛んな遠近レンズ。今、話題になっているのが、今年2月に発売となったメガネ『タッチフォーカス』。どんなメガネなのか?開発した三井化学株式会社新ヘルスケア開発室のグループリーダー早瀬慎一さんに伺いました。

早瀬慎一さん●「このメガネはオフの状態は、遠方と中間距離が非常に見やすいレンズになっています。中間というのは足元であったり、デスクワークのパソコンの画面、運転をするときのカーナビです。ただ、この状態では近くには焦点が合っていないので、近くを見たいときには、タッチセンサーを触っていただくと、液晶レンズが切り替わって、近くに焦点が切り替わる、という商品です。」

ワンタッチで遠近レンズに変わる??なんだか不思議ですよね。こちらが実物です。

ワンタッチで遠近両用に変身!遠近市場でまさかの商品

タッチフォーカス。この金属部分を1秒ほどタッチすると、レンズが切り替わります!

いわゆる普通のメガネに見えますが・・・これがすごいんです。

普通にかけると、遠くから中程度の距離が見える、普通のメガネなんですが、つるにある金属にタッチすると、レンズの下の方に手元を見る部分が現れて、遠近両用レンズに返信するんです。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。