北海道で人気の「音更ぎょうざ」戸越銀座に出店・田中美妃さん

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。

10月12日(土)放送のゲストコーナー「今週のスポットライト」では、東京で有数の人気商店街・戸越銀座で持ち帰り専門のギョーザ店をひとりで切り盛りしている24歳の若い店長、田中美妃(たなか・みき)さんをお迎えしました。田中さんが売っているのは「音更(おとふけ)ぎょうざ」という北海道のご当地ギョーザ。小さな食堂からクチコミで広まったその味を東京の人にも知ってもらいたいと、2年前にお店をオープンしました。

食堂のメニューから広まった「音更ぎょうざ」

北海道で人気の「音更ぎょうざ」戸越銀座に出店・田中美妃さん

「音更」というのは北海道・十勝平野の真ん中にある町の名前。アイヌ語の「オトプケ」が地名の由来といわれています(髪の毛が生えるところという意味。柳が頭髪のように密生していたそうです)。道内でも屈指の穀倉地帯です。音更ぎょうざは、音更町にかつてあった「宝永食堂」という中華料理店で約40年前(1977年)に生まれました。店のおかみさんがラーメンを注文したお客さんにサービスで出していた手作りギョーザが評判になり、やがてそのギョーザ目当ての行列ができるまでになったそうです。おかみさんが亡くなると、一緒にお店を手伝っていた息子さんと、別の仕事をしていたご主人が「多くの人に愛されてきた味を残したい」と、ギョーザ専門店「ぎょうざの宝永」と製造工場を立ち上げました。そうして音更周辺の人たちに長年、親しまれてきたのです。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月17日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。