TBSラジオ「松岡茉優 マチネのまえに」毎週日曜日お昼12時から放送中!

6月7日・日曜お昼12時から放送された『松岡茉優 マチネのまえに』、第10回放送。

松岡茉優「“みい子のフレンチトースト”、映えました!」の画像はこちら >>

今週のテレワーク収録では、大好評の「一緒にご飯を作ろう企画」の第2弾ということで、自宅キッチンからお送りしました。
みなさん、「フレンチトースト」一緒に作ってみましたか?

【みい子のフレンチトースト@『こっちむいて!みい子』30巻】

(2、3人分)
■6まい切り食パン:3まい(4枚切りなら2枚)(松岡さんは4枚切りを1枚)
■たまご     :2こ(松岡さんは1個)
■牛乳      :200ml(松岡さんは100ml)
■バター     :大さじ2(松岡さんは大さじ1)
■あとはお好みでメープルシロップ、はちみつ、粉ざとう、ジャムなど

<作り方>
①たまごを割って、牛乳とまぜます。

②食パンは3つに切ってフォークで全体に穴をあけます。
(パンは斜めに切ると映えやすい!)

③食パンを大きいバットかタッパに入れて(平べったい深めのお皿でも)、
たまご液も入れて3分間ひたして、ときどきうらがえします(バットを傾けて液を全体に行き渡らせます)

④フライパンに火をかけてバターをとかして、食パンをくずさないように置きます。
(ウラをのぞいて、こんがりしてればひっくり返す)

⑤フタをして、弱火で気長に焼きます。(「火を使うときは大人と一緒にね」)

⑥焼きあがったら、お皿に盛りつけてお好みでメープルシロップやはちみつ、ジャムをたっぷりかけます。

★MP(茉優ポイント)★
◎がっつりランチにしたい時は、フレンチトーストの間にトマト、ハム、レタスとかで「フレンチトーストサンドイッチ」に。

◎冷凍のカレーが残っていたら、フレンチトーストにカレーをつけてもおいしいと思います。

番組のエンディングで完成した、松岡さん作の「みい子のフレンチトースト」がこちら!

松岡茉優「“みい子のフレンチトースト”、映えました!」

「アツッ!うまっ! バターで焼くのがコツですね」by 松岡茉優

いかがでしょうか? みなさんも映えましたか?

まもるの「うっそ!!すっげー!!」が私の喜びです

松岡茉優「“みい子のフレンチトースト”、映えました!」

あの「おのえりこ先生」が放送を聞いてくださって、素敵なイラストを Twitter に載せてくださいました。イラストを番組ホームページに載せることを許してくださいましたので掲載させて頂いております。

このイラスト、主人公の「みい子」がフレンチトースト作ってるんですけど、その後ろのラジオからおそらく私の声が、TBSラジオ「『マチネのまえに』、みい子のフレンチトーストを焼きます」って喋ってますね。

その隣の弟のまもる君の「うっそ!!すっげー!!」って言う顔、私、連載の20年で何度か見たことがある顔なんですよね。私がずっと子供の時から読んでた「みい子」のまもるが、私のこと知ってくれてて「すっげー!!」て言ってくれてるのって、まもるも今も生きてるんだって。

「みいこの物語」が小学校5年生で20年以上やられてたのが6年生になり、この春から中学生になったんですよ。なんか今も動いてるんだなって思うと、なんだか現実世界と並行して出来ているって、この長く続けられている漫画ならではのこの私の喜びだなと思いまして。

そして先週の放送で「オンライン授業」はどんなことをやるのか教えてくださいという私のお願いに、たくさんメールが届きました。

オンライン授業について・・・

①ラジオネーム「フジ」さん
私はこの春、大学生になりZoomでオンライン授業を受けています。授業ごとに決められたURLから教室に入ります。数十人から500人までと授業ごとに人数も様々ですが、通信量を抑えるためにビデオは基本オフ。

グループワークやペアワークもするのですが、相手の表情が見えないので、正直、気疲れします。早くキャンパスに通って、クラスのみんなと仲良くなりたいです。

松岡:そうですよね、今年の4月から大学生という方はお友達作りがまだできていない状況ですよね。オンライン授業で学生側のビデオがオフだと、ほんとだったら出会ってお友達になれる500人としばらく会えていないから、ちょっと気疲れしますっていうことですよね。

私も何度かテレビ会議なるものを致しましたが、やっぱりこうタイムラグがあるし、相手の表情もほんとに目で見てしゃべってるみたいにぬるぬる動くわけじゃなくて、ちょっとやっぱり遅れがあるから、気が張りますよね。早くお友達がたくさんできる日が近づいたらいいなと思います。

②東京都ラジオネーム「ひなひな」さん
まゆちゃん、こんにちは。私の授業でもZoomを使っているのですが、すっぴんで男子もいるZoomに顔出しは嫌なのでアイメイクだけしてマスクしています。

教授は「家でもマスクしてる人がいますね」と言ってきますが、女子はみんな「お願いだからそこ触れないで」と言っています。

松岡:すごいリアルなメール!女の子らしいですね。

せっかく家でね、日焼け止めぐらいしか塗らなくていいのにファンデーション塗って、全部の顔さらしたくないですもんね。でもアイメイクしてるのだけでも偉い!私、ほんとにこの前一か月半以上メイクしてなくて、目が痒かったもん。なんか久しぶりに乗っけると「まだそんな感覚ありましたね」みたいなまつ毛がわさわさしちゃって。

③ラジオネーム「ポンポコリンが踊れない」さん、39歳・大学教員
いつも授業の準備をしながら楽しく拝聴しています。私が勤務する大学では今学期いっぱいはオンライン授業を行うことが決まりました。なのでまだ一度も会ったことのない学生と画面越しに向き合って授業を行っています。学生はプライバシーの問題もあって基本的にカメラをオフ。

今の学生は対面の授業で手を上げるよりも、オンライン授業でチャットを使うほうが質問しやすいようで、学生とのコミュニケーションは意外と上手くいっていると実感しています。

松岡:大学の先生からのメールです、ありがとうございます。

チャットの方が質問しやすいって、私ちょっとわかんちゃうなぁ。私は小学校2年生で子役を始めた頃からケータイを持っていたので、ケータイ世代になるんでしょうね。だから私、電話よりメールの方が楽だし、気持ちが伝えやすい。

一番は手紙だと思ってるし、実際に会って話す方がいいのかもしれないけど。でも実際に会うよりも、電話するよりもメールがベストって時が、私はけっこう頻繁に多くて。

しゃべって伝えると、本当は言いたくなかった事を言っちゃったりとか、ここまで聞いて欲しいってところがあったけど、向こうから先に食い込まれちゃったりとかあるじゃないですか。だからメールだとその向こうが途中で割って入ることもないし、ここまで伝えたいってことがちゃんと伝わる気がして、時間かけてメール打つほうが、私は楽なんですよね。

松岡茉優のルームウェア

静岡県・ラジオネーム「ほの」さん
私は家では基本、服を着ません。布に覆われてるのが嫌なので、いつもパンツにタンクトップというふざけた格好です。

まっつんはお家ではどんな格好ですか?

松岡:部屋着とパジャマを分ける方いらっしゃるじゃないですか。私は、家帰ってきて着る服とパジャマ、全部一緒です。

最近はね、注意しなきゃなんていうことで帰ってきて、その後、お風呂に入るまで着る服のあと、お風呂上がりの服は分けているけど、でもいわゆるダラダラする服を着てますね。

懐かしい思い出話をしませんか?

松岡:「みい子」をきっかけに、みなさんと懐かしい思い出話ができたら嬉しいです。

この前、美容院で同年代の美容師さんと

「プロフィール帳が流行ったねー」

って懐かしい話で花が咲いてすごい楽しかったです。「プロフィール帳」って自分のプロフィールを書いたり、お友達に書いてもらう「プロフィール帳」もあったんですよ。「プロフ帳」とか言って。学生時代に流行ったものなどお話ししましょう。

(TBSラジオ『松岡茉優 マチネのまえに』2020年6月7日(日)放送より)

松岡茉優「“みい子のフレンチトースト”、映えました!」

◆6月7日放送分より 番組名:「松岡茉優 マチネのまえに」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200608120000

編集部おすすめ