毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。
1月11日のゲストは、ミュージシャンのChageさんでした。

小学生の頃に、ビートルズを聞いて、何とも言えない衝撃が走って音楽に目覚めたというChageさん。
その後、井上陽水さんの楽曲を聴き、さらには、海援隊、チューリップなど、同じ九州の地元という事もあり、オレでも行ける!と勘違いして音楽の道へ進み、大学生の時に出場したコンテストをきっかけにデビューする事に。
しかし、初めの頃は我流で、勢いまかせでやってきたので、今でも音楽の勉強をしているそうです。
また、石川優子さんとのデュエット「2人のアイランド」は、CMソングとして依頼され、歌詞の中に「ココナッツ」を入れたのだが、沖縄にはココナッツはありません。と言われ、歌詞を「ココ夏」に変更したという裏話も!

ASKAさんとの出会いは、高校生の時で、元々は剣道の達人として転校してきたのだが、クラスで歌声を聴き、学園祭では、全てを人々を魅了したそうです。その後、同じ大学に進み、デュオを結成。
大ヒット曲を多く生み出してきたChage&ASKAのお二人ですが、色々なことがあり、現在は、ソロ活動をされているChageさんですが、ファンの方に助けられて、歌をやめてはいけないと思ったそうです。
また、コロナの影響で、LIVEができない時も、ファンからの”待ってます”の一言に感動したそうで、一人一人の家にお礼参りに行きたかったと、ファンの方への思いも語ってくれました。
◆1月11日放送分より 番組名:「伊集院光とらじおと」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210111100000