6月26日(日)放送後記
この番組は麒麟・川島明さんと、駄菓子屋で仮想通貨を使おうとして全国のおばあさんに嫌われている天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていく番組です。
ランジャタイが初登場!
今週スタジオに来てくれたゲストは!?
「こんばんは。ランジャタイ伊藤です」
「こんばんは! ビッグスモールン・チロです!」
違います! 伊藤さんと、国崎さん。
去年のM-1グランプリではファイナリストとして鮮烈な印象を残し、一挙に知名度をあげたお二人。型にはめようとしてもはまってくれない芸風から業界内にもファンが続々と増えております。
漫才はもちろん、大御所の方々のイラストや写真を使った小道具を使ってのネタをいつも仕込んでいるランジャタイ。なかでも「ウッチャンナンチャン」「まっちゃんはまちゃん」など、名前を呼びながらイラストを交互に出し続けるくだりでおなじみです。ご本人たちに許可は取っていたり取っていなかったり。
4人で新しい「~ちゃん~ちゃん」のネタをだす会議となり、「けんちゃん、うのちゃん」「義太夫ちゃん、ギターちゃん」「足早いちゃん、全裸ちゃん、井出らっきょちゃん」「めがねちゃん、小文字ちゃん、時東ぁみちゃん」などの様々なアイディアが生まれました。いつかどこかで見られる日が来るかもしれません。
今はグレープカンパニー所属のお二人ですが、実は吉本興業NSC東京校で出会った伊藤さん、国崎さん。伊藤さんがNSCを退学になった経緯や、国崎さんが「辞めよう」と思った瞬間、グレープ所属のきっかけを作ってくれたあぁ~しらきさんについてのお話なども、ご本人の口から語られましたので聴き逃したかたはradikoのタイムフリーでぜひお聴きください。番組名物「ファイナリストに厳しい向さん」もあります。
「言ってそうなねごと」withランジャタイ
今回は、誰かが言ってそうな「ねごと」を勝手に考えて送ってもらう投稿コーナー「言ってそうなねごと」をおこないました。
しばらくぶりにおこなったところ、なかなかにクレイジーなメールが急増。
川島「実はランジャタイと川島も参加してました!」
向さんに内緒で、伊藤さん、国崎さん、そして二人を意識した川島さんのネタ、計4つがリスナーのみなさんのメールに紛れ込んでいました。伊藤さん、国崎さんのネタを当てることができたら、川島さんから向さんに金一封、はずれてしまったら、向さんからランジャタイに美味しいブドウをプレゼントすることに。
二人にひそむ狂気を自分なりに分析した向さんは「RN:9時のクジラ」のメールを国崎さんと予想しましたが・・・
川島「ノーマルリスナーです」
リスナーもランジャタイに劣らぬサイコをはらんでいました。見事に向さんを騙した「9時のクジラ」さんと「トップガン」さんには1ポイント差し上げます。そして、ランジャタイのお二人には向さんの自腹で高級なブドウが贈られます。
うどんやん!
いい睡眠について研究する「グッドスリープラボ」のコーナー。今回は、ランジャタイの睡眠についてうかがいました!
うかがうはずだったんですが・・・

なぜか、川島さんとランジャタイが「うどん」にまつわる言葉をひたすら向さんに浴びせ続ける、無間地獄のような時間となりました。
そのまま睡眠の話は聞けずに、エンディングへ突入。
「今週の本坊元児」では史上初の番狂わせもありましたが、ブレインスリープさんへの忠義に厚い向さんの意向でスタジオにブレインスリープ・ピローとマットレスをイン。ランジャタイのお二人に体感していただきました。
思わず出てしまったねごとは・・・?

国崎「……七味んのさむらい……」

伊藤「……うどんたべたーい……」
最後まで「うどん」が頭から離れないお二人でした。
