TBSラジオ『地方創生プログラム ONE-J』毎週日曜日の朝8時より、TBSラジオ他JRN加盟の全国32局で放送中!

本仮屋ユイカジャングルポケット斉藤慎二がお届けする『ONE-J』

2022年6月26日放送後記

今回は“ラジオ”がテーマの放送でした!

この日のニッポン列島生電話のコーナーではJRN各局の長寿番組の名物パーソナリティの方々のご出演ということで、この日のメッセージテーマも『ラジオの思い出』。

本仮屋のTBSラジオ出演のきっかけはアノ人!の画像はこちら >>

本仮屋さんにもラジオにまつわる思い出がたくさんあるそうです。


その中でもTBSラジオに出演するきっかけ話を聞くことができました。

本仮屋 「ラジオにまつわる思い出はいっぱいありますけど、
こんなにTBSラジオに来られるようになったきっかけはジェーン・スーさんだと思っていて…」

TBSラジオの平日のワイド番組『ジェーン・スー 生活は踊る』のパーソナリティ、ジェーン・スーさんがずっと好きだったという本仮屋さん。

以前、本仮屋さんが主演を務めた舞台で、劇作家・松居大悟さんのご友人として、スーさんが公演を観に来てくださったそうです。

その時はタイミングが合わず挨拶ができなかったことを強く後悔した本仮屋さんでしたが、なんと奇跡が…

本仮屋 「あいさつができなくてホントに凹んじゃったわけ。そしたらね、よかったんだろうね、舞台が。スーさんが2回目(の公演)にも来てくれて!」

斉藤 「ええ!?」

本仮屋 「私はそんなことも知らないからさ、「ユイカさん面会大丈夫ですか?」ってマネージャーに言われて行くと、スーさんが控室の外に立ってて!!」

斉藤 「ふふふっ(笑)」

本仮屋 「きゃあああ!!って劇場に響き渡る悲鳴(笑)」

斉藤 「ダメよ、劇場で叫んだら(笑)」

この時のあいさつでジェーン・スー愛を本人にぶつけまくった本仮屋さん。
これがきっかけでスーさんの番組にお呼ばれし、いい意味で本仮屋さんの“ヤバさ”をリスナーの方々に知ってもらったそうです。

さらに伊集院さんの番組にも呼ばれるようになり、TBSラジオと本仮屋さんの関係が深まっていったんだとか。

おかげさまで、毎週日曜日にTBSラジオに来られて幸せを実感できているという本仮屋さんでした!

本仮屋のTBSラジオ出演のきっかけはアノ人!

リスナーの皆さんからも『ラジオの思い出』はたくさん寄せられました!

R.N 佐藤雅信
本仮屋ユイカさん斉藤さんおはようございます。
ラジオの思い出ですが、やはり私の世代では「中島みゆきさんのオールナイトニッポン」 ですね!
あるリスナーさんからの悩み相談で、「後悔には 『やればよかった』 『やらなければよかった』 の二通りがあると思う。 私としては 『やればよかった』 を残す方がすごく悔しいと思う・・・」この言葉を聞いて、 色々な岐路に立ち決断する時、 ひとつの心の支えになりました。

R.N 兵庫県の晋
高校1年の頃に深夜ラジオの相談コーナーに 「隣のクラスのMちゃんが好きなんだけど、勇気がなくて告白出来ない」 といった内容の投稿をした事があり、 放送で読まれた事があります。

もちろん私とバレない様に書いたつもりでしたが、翌日、学校に行ったら噂になってしまい、 その噂はMちゃんの耳にも届いてしまいました。 その後、 Mちゃんから私に声を掛けられ、 なんと付き合う事になりました。 Mちゃんとは大学進学をきっかけに別れてしまいましたが、 ラジオが取りもってくれた40年前の恋の話です。

R.N ぱたから
初めてメールします。
ラジオが大好きで、 時計代わりに聴いています。
中学生の頃、 夜中に勉強のお供にラジオを聴き始めました。
当時九州の福岡に住んでいたので、 山口県や四国の放送が雑音の中、 聴こえました。 夜になると、 日本語の韓国KBS放送や、モスクワ放送を聴くことが出来ました。
日本で受信していることを、 局に手紙を書いたところ、 マトリョーシカが送られてきた事もありました。
今はラジコならチューニングもいらず、全国の放送が聞ける!
クリアな音でラジオを聴きながら、ツイッターで画像も見れて、ラジオリスナーには夢のような時代になりました。
※内容一部省略

素敵なメッセージありがとうございました!

本仮屋のTBSラジオ出演のきっかけはアノ人!

そして!月末の放送ということは…?
『旅ノオト』のコーナーには、片桐千晶さんが登場!

恒例の企画、『ウルトラ旅ノオトクイズ』では香川県、高松・琴平にまつわるクイズを出題しました!

いつもは、パッとしない斉藤さんがこの日は違いました!!
なんと、2問中2問が正解と冴えまくりの斉藤さん!

この時点で残りの問題数から斉藤さんの勝利!のはずでしたが…

斉藤 「もう…今日気分いいから最後の問題3ポイントでいいですよ!!」

本仮屋 「え~!!そんな~!!」

斉藤 「もうそれくらい自信がある!!負ける気がしない、今日は。」

本来であればお土産獲得のはずでしたが、溢れ出る自信からラストの問題は3ポイントと強気の勝利宣言!

…でしたが、3問目は本仮屋さんが正解!!
ということで、今月もお土産は本仮屋さんのものに(笑)

本仮屋のTBSラジオ出演のきっかけはアノ人!

ここでみなさんにも放送で紹介したクイズを1問!

Q 生まれたばかりのイルカには、体の一部分に“ある特徴”があります。
人間とは逆とも言える、その特徴とは一体何でしょう?

本仮屋のTBSラジオ出演のきっかけはアノ人!

正解は「顎ヒゲが生えている」でした!
ちなみにこちらのクイズは、斉藤さんが正解した問題。


相方のおたけさんが最近脱毛したことから着想を得たそうです(笑)

今週のおまけ

本仮屋のTBSラジオ出演のきっかけはアノ人!
編集部おすすめ