中年女性の体の不調は【黒い食材】で改善!
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TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』月~木曜日の11時から放送中!

6月30日(木)放送後記

のぼせる、やる気が出ない、イライラ、不眠・・・こうした不調を改善するための考え方や、レシピがあるという事で、国際中医薬膳師で薬膳アテンダントの池田陽子さんに伺いました。

不調を改善するためのポイント

中年女性の不調撃退の要は「腎臓」を鍛えること。中国医学では、「肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓」の五臓が人間の生命活動の中心であると考えられています。腎臓は、生殖機能や生命維持活動を司る臓器なので、腎力がダウンすると老化が加速、様々な不調や全身老化現象を引き起こします。足腰の弱り、頻尿・尿もれ、唾液減少、髪質悪化、耳の不調さらには、恐怖を感じやすくなる事も・・・そこで、「腎トレ(腎臓のトーレニング)」がアンチエイジングの要となります。

腎臓を鍛えるには

腎をパワーアップする「若返り食材」を積極的に食べる事が腎トレになります。例えばうなぎ・黒酢・黒胡麻・黒豆・のり、昆布などの海藻類。「黒い食材は腎に良い」と覚えてください。これらの食材を使って、1分で作れてしかも美味しい!「秒速!腎トレレシピ」がオススメです。

ポテトやチキンもいいけど、黒豆をシャカシャカしてみよう!シャカシャカ黒豆

材料(作りやすい分量)

蒸し黒豆(1パック・60g)
昆布茶(2g)
黒すりごま(小さじ2)
くこの実(適量)
作り方

蒸し黒豆の袋の上部をカットして、昆布茶、黒すりごまを入れ、袋の口を押さえてシャカシャカ振る。
仕上げに、くこの実を散らしたら完成!


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