TBSラジオ毎週日曜日の夜8時に開店する「スナックSDGs」!

6月6日(日)の放送へのご来店、ありがとうございました。

「再エネソムリエ」の大石英司とTBSアナウンサーの堀井美香ののふたりが

毎週、さまざまなゲストをお迎えするラジオの中の社交場。


2030年までに、だれひとり、困らない世界を作るの画像はこちら >>

話し合うのは、地球の未来です。
今回も一青窈さんと「FRaU」編集長の関龍彦さんをお迎えしました。

6月6日(日)のお品書きは、「SDGsの伝え方」!

「2030年までに、だれひとり、困らない世界を作る」!
そんなゴールに向けて、世界を変える17の目標を掲げた「SDGs」。

2015年に国連で採択されたキーワードですが、認知度は高まっているものの、それでも・・・難しいというイメージは拭えませんよね。

社会の課題を女性誌はどう伝えるか。
多くの方が知らない問題をミュージシャンはどう伝えるか。
そんな話で盛り上がりました。

一青窈さんは今年の4月22日に、「6分」という曲を配信でリリースしたばかり。

この曲が生まれた背景には、ある難病の存在がありました。
「PAH(肺動脈性肺高血圧症)」です。
PAHの患者が受ける、「6分間歩行検査」を題材にして作られた曲なんです。

息苦しさと闘いながら歩く“6分間”。


「1日、6分、想う」。
知らなかった病気の苦しみを想う。
そして、未来を想う。

1日に、6分、大切な誰かを想いたくなる1曲です!

「発電所さんいらっしゃい」

地球に優しい電気を作って、未来を切り拓くチャレンジャー!
今回は、東京都の江戸川区にある発電所「えど・そら」に注目しました。

1号機・寿光院、2号機・ほっと館、3号機・駐車場!
とってもユニークな名前ですが、こちらを運営するのは、、、
特定非営利活動法人足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ!
通称、足温ネットのみなさん。
代表理事の奈良由貴さんにお話を伺いました。

「えど・そら」は、東京都内で、初めての市民発電所!
今から20年以上前につくられています。
東日本大震災による原発事故が発生する10年も前のことでした。

◆6月6日放送分より 番組名:「スナックSDGs powered by みんな電力」
◆https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210606200000

編集部おすすめ