TBSラジオからバービーがお送りする「週末ノオト」(毎週土曜13:00-14:55)内のワンちゃんがテーマのコーナー「週末ドッグノオト」。
毎回愛犬家のゲストをお迎えして、ワンちゃんの魅力はもちろん、ワンちゃんとの素敵な時間を過ごすための情報をシェアしていきます。

ゲストは、動物写真の巨匠!ワンちゃんの笑顔写真家、佐藤克之さんです。

見るだけで幸せになる、“ワンちゃんの笑顔写真”の画像はこちら >>

▼1959年生まれ。
▼愛犬のコーギー、モモちゃんの撮影がきっかけとなり、ワンちゃんの笑顔写真家として活躍。
▼作品は、テレビ、広告、出版など多くのメディアで使われています。
▼番組で何度もお知らせしている、いいことプラスのワンちゃんのフォトコンテストの審査員もされています。
見るだけで幸せになる、“ワンちゃんの笑顔写真”

わんちゃんの笑顔で、みんな幸せに。

バービー:ワンちゃんの笑顔写真家という肩書きですが、今作品を見てますがわんちゃんたち笑ってます。ワンちゃんって、そんなに笑うものなんですね??

佐藤:犬種にも寄りますが、普段から大切にされているこは、いい表情しますね。人間も犬も怒ったとき怖い顔しますよね。だったら、笑顔も・・・と考えています。実際、嬉しいとき、楽しいときはいい顔をします。

バービー:どうやって引き出しているんですか?

佐藤:普段から、写真を撮る時に、おやつをあげます。

、いい顔をしたら、おやつをあげる。ちゃんと「待て」ができたら、おやつをあげて・・・という繰り返し。レンズを向けるとにかーって笑うよういなりました。

バービー:笑顔の写真って、楽しいおもいでにとべるからいいですよね。

佐藤:笑顔って見る人も、笑顔になる。この大変な時期にみんなが笑顔になってくれたらいいなーって思います。

見るだけで幸せになる、“ワンちゃんの笑顔写真”

写真は、光の向き、角度が大事!

バービー:写真をとるとき、どんなことをチェックしますか?

佐藤:ワンちゃんが、一番落ち着ける場所がとりやすいかなーと思います。普段から「待て」とかできるこならいいけど、そうでないこは、落ち着かなかったり、外できれいな景色があっても、なかなか撮れるものではありません。

バービー:光の向きとかは?

佐藤:光によって写真はまるで印象が変わります。屋外についていえば、背中に太陽をおいて、順光、ワンちゃんにむかって光が当たるようにしてください。常に光のむき気を付けて下さい。自分の影の方向などもみながら、青空を強調してとるには一番それがいいです。

ただそれが写真として美しいかどうかはわかりません。順光であれば、緑が濃くなり、鮮やかさが消えます。逆行であれば、太陽が芝生をとおりぬけた光、緑色に輝くんです。ただ、ワンちゃんの顔は影になる。逆行が難しいのはそういうこと。そこをちょっと角度をかえたり、レフ板みたいなのを使ったり、工夫されるといいですよね。常に光の向きを観察して、一番きれいに撮れる角度をさがしてください。

バービー: 佐藤さんのワンちゃんを撮影するときのアドバイス、いいことプラスのサイトでも紹介されています。

◆6月26日放送分より 番組名:「週末ノオト」
◆https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210626130000

編集部おすすめ