TBSラジオ『強くてやさしい金曜日』毎週金曜日・13時42分頃から「たまむすび」内にて放送中!

2月3日(金)放送後記

〝強くてやさしい〟をキーワードにゲストのお話を伺う番組

2月のゲストは、料理家・食育インストラクターの和田明日香さん

義母・平野レミさんはじめ強いご家族に囲まれているという和田さんですが、お母様からも強さ・やさしさを受け継いでいるようです。

和田 母はもう亡くなっちゃってるんですけど、生きてた頃は本当怖くて強いイメージが大きかったのが、亡くなっちゃった今はすごい優しい強さがあった人だなと思って。

土屋 それはどういう部分?

和田 電車の中とかで知らない人にガンガン話しかけて困ってそうだったら助けに行っちゃうとか、知らない人だからとか怪しいおばさんだと思われるかとかそういうことを一切考えず助けに行っちゃうタイプで。

あと、夏の終わりってよくセミがアスファルトの上で転がっちゃってるじゃないですか。あれ絶対見逃さないタイプの母だったんです。素手でつかんで土のところに運んであげて、手を合わせてるような。

土屋 人だけじゃない、困ってるものは全て助けたい。

和田 強いな優しいなと思って何か自分の恐怖心とかよりも、なんかセミ1匹でも助けたいみたいなそれは結構印象に残ってます。

「自分を大事にできる、それって強さだと思って」という和田さん。来週からは、強くてやさしい『つよやさソング』を紹介していただきます。

編集部おすすめ