TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週日曜お昼12時から放送中!

2月26日(日)放送後記

カーマニアの安東弘樹が、これまた車が大好きな方をお迎えしてお送りする30分。

今週は2023年の「スーパーGT」開幕直前SP!

ということで、今年も「GT300」のカテゴリーで戦う「チーム・アップガレージ」の石田誠監督&小林崇志選手にレースの魅力などについて伺いました。

スーパーGT開幕直前SP!チーム・アップガレージの石田誠監督...の画像はこちら >>

<スーパーGTの魅力とは?>

まもなく始まる日本のレースシリーズ戦「スーパーGT」
4月15日、16日の岡山を皮切りに、国内全8レースが開催されます。
「GT300(27台)」と「GT500(15台)」、両クラス合計で42台がエントリー。
今年も日本発の国際レースシリーズとして注目を集めています。

このレースの魅力を伺ったところ「300と500の2つのクラスが同時に走るところ」とのこと。
絶対スピードが違う「300」と「500」。当然、「300」クラスのマシンが周回遅れになるのですが、それをどう「500」がかわすのか?そんな駆け引きもこのレースの魅力です。

また馴染みのある車が出てくるのも面白いと語るのは石田監督。
「プリウスがフェラーリを抜くとか、普通では考えられないシチュエーション」もこのレースなら有り得るとか!?
多岐にわたるメーカーが参戦するので、自分の乗っている車が参戦したり。
これぞGTカーレースの醍醐味なんでしょうね!

<チーム・アップガレージ>

今年で9度目の参戦となる「チーム・アップガレージ」
今シーズンも「アップガレージ NSX GT3」で参戦します。
ドライバーは小林崇志選手と小出峻選手。この2人がどう戦うのか、是非、チェックしてくださいね!

ちなみに「NSX」での参戦は5シーズン目。
チームの仕上がりについて、石田監督は「今年はすごく熟成されてきて、チームとしてもいろんなことを発見して、煮詰まってきた。今年はシリーズが取れるんじゃないかと本気で思っている」と、非常に手応えを感じている模様。

またエースドライバーの小林選手も「今年、勝てない理由はないと言い切るくらい自信がある」とのこと。

昨年度は総合7位という成績。今シーズンは念願のシリーズチャンピオンを狙い、初戦に臨みます!

スーパーGT開幕直前SP!チーム・アップガレージの石田誠監督&小林崇志選手登場!
編集部おすすめ