今月のゲストは、岡田結実さん。
6月17日(土)放送後記
最上階10階にある 『エグゼクティブ オーシャンビュー テラス スイート 1007号室』で東京湾を眺めながら、お話伺っています。
今週は、岡田さんのプライベートを深掘り!
『人と関わることが大好きで…』
岡田さんの、人生に欠かせない3つの事について伺うと、『人』『睡眠』『貪欲な精神・欲望』とくださいました。
岡田「私、本当に人と関わるのが大好きで、人に出会って今の自分がいると思っています!長期間、誰にも会わないでいてくださいって言われたら、泣いて消えちゃうくらい(笑)人と出会って、一緒にいたいです。寂しがり屋なのが大きいかもしれないです。」
近藤「1人でご飯は食べられますか?」
岡田「それは大丈夫なんです!1人で牛丼を食べに行ったり。1人でぷらぷらしているのは大丈夫なんですけど、”1人で〇〇したよ”って話せる相手が居ないのはダメなんです。」
要「次が、睡眠?」
岡田「寝ることが大好きで、16時間とか平気で寝ていられます。仕事の都合で眠れない時もあるんですけど、そういう時はオフの日に最高で20時間寝てました。寝るのが、1番のストレス解消になってます」
近藤「要さんは、眠れない時はどうしますか?」
要「僕はね~寝ないんですよね。寝れない派です。うわ寝た~って思っても、2時間くらい。昔からショートスリーパー。」
岡田「ショートスリーパーって天才が多いし、さんまさんと一緒ですよ!」
要「いや、でも俺は寝たいのよ!(笑)寝具にもこだわってるはずなんだけどなぁ…」
仕事もプライベートも、貪欲に!
3つ目の『貪欲な精神・欲望』では、プライベートや仕事でのアツい思いが溢れ出しました。
岡田「本当に貪欲で(笑)もっと仕事したい!あの場所に行きたい!あれ食べたい!寝たい!とかそういうのが、強いんですよね。生きる希望に直結してます(笑)」
近藤「お仕事で満足する時はないんですか?」
岡田「無いですね。作品やバラエティーで、今日満足した~というのが無いです。そういう満足があるのは、仕事を辞める時なんじゃないかな、と思ったりします。」
要「俺は、”よっしゃ!”とかあるよ(笑)」
近藤「岡田さんは、自分に厳しいタイプなんですね」
岡田「恋愛でも、安定は好きだけど、マンネリは好きじゃ無いから喧嘩したくなっちゃう…人として面倒くさいですよね(笑)」

サウナで整うと…生命に感謝したくなる!?
さらに、最近は ”サウナと旅行” にハマっているそう。
さまざまなサウナを目的に、日本各地旅行をしているそうで、北海道、福島、群馬などに足を運んでいるとか。
要「サウナ、入らないです。
岡田「私ものぼせやすいんですけど、静岡県にある『サウナしきじ』は、嫌なアツさがなくて、ここのサウナ室なら居られるな、と思ったんです。そこのサウナ室は、スチームで下から上がってくるんですよ。薬草の香りもあって、上からでなく足から温まります!あと、サウナハットをすると、のぼせず長めに整えます。最初はサウナ5分で大丈夫です!その後水風呂30秒で、整い時間を2分。次は、サウナを6分とか7分に増やして…3セット目に、12分とか長めに入ってください。このステップが1番大事なんです!!」
近藤「整うって、どういうことですか?」
岡田「説明が難しいんですけど…生命に感謝するっていうか(笑)空とか見て、星がある、ありがとう。川がある、ありがとう。生きている、ありがとう、とか(笑)私は、自然の流れの1部なんだって感謝しちゃうんですよね~。眠れないっていう友達をサウナに連れて行くんですけど、眠りやすくなった、って言ってますよ!」
一番ハマっていた時は、週5で通っていた!という岡田さんは、現在 週2ほどサウナ通いを続け、撮影でどうしても行かれない期間があっても2週に1度はサウナへ!
マイホームサウナはまだ決まっていないそうで、今探しながら色々な場所に行っているとか。

ホテルビュフェは、特別なご褒美。
旅行では、何よりもホテルを優先して決める!というほどホテルステイが大好き、という岡田さん。
1人でホテルステイをする際は、気持ちの良いシーツに包まってベッドの上でゆっくりと過ごすのが大好きだそう。
岡田「誰かと一緒に過ごす時は、ホテルビュッフェ行きますね。私にとって、ホテルビュフェって家族のちょっとした記念日みたいな時に行ける特別なご褒美なんです。ホテルビュッフェ行ったら、ちょっと贅沢な食事をたくさん食べて、満喫します!」
近藤「ここ、ハイアットリージェンシー東京ベイの朝ごはんも、すごく美味しいビュッフェですよ!」
要「ここは、パンが美味しいよ」
岡田「絶景見ながら、パン!お腹すいてきました~!そういえば、要さんとドラマでご一緒した時、”最後の晩餐何食べますか?”って高校生の私が要さんに聞いたんですけどあれから、食べたいものは変わりましたか?」
要「…砂肝?」
岡田「そうです!!あの時も、『砂肝』!!変わってない!(笑)」
要「2人は?」
近藤「オムレツかなぁ~ふわふわのオムレツ!ホテルの朝ごはんみたいな」
岡田「私も卵好きなので、オムライスが良いです!」
さらに旅というと、岡田さんにとっての忘れられない国は、オーストラリア!
最初は、10代前半で家族旅行で訪れ、”自然にお邪魔させてもらっている”という、自然と共存する意識を現地の生活から感じ、固定概念を覆されるほどの衝撃だったのだとか。
2回目は、仕事のロケ撮影で、プロポーズの現場に遭遇!
結婚の良さも感じたそう。
来週も、岡田さんにお話伺います。
お楽しみに!

OA楽曲
Sexy Villain / Remi Wolf