TBSラジオ『こねくと』毎週 月曜日~木曜日 午後1時から放送中!

6月19日(月)は、石山蓮華とパンサー・菅良太郎のコンビでお送りしました。

やたらスパイスに詳しい蓮華さんの画像はこちら >>

蓮華さんが昔食レポで食べたハンバーガーが、「なぜそれを足した?」というトッピング付きで、微妙な感想しか言えなかったとか。

そんなわけで、今日のメッセージは「オススメのチョイ足し」。自炊はほとんどしない割に、家には一通りスパイスが揃っている蓮華さん。リスナーの皆さんからの様々な調味料のチョイ足しアイデアに、鋭角なコメントを返していました。八角なんて常備してないです。ふつう。

13時台「みんなはどうなの?こねくちょん」

やたらスパイスに詳しい蓮華さん

他愛もない、でも、答えの中に個性が出るような「クエスチョン」を設定して、みんなであれこれ話していくコーナーです。
今回の「こねくとクエスチョン」、略して「こねくちょん」は…

「目玉焼きに何かける?」

「塩?醤油?ソース?みなさんこだわりの食べ方があるはず!ということでこのテーマ。ただ菅さんは、「気分による」。それもひとつの正解です。オープンチャットの回答では、「パンの上に目玉焼きを乗っけて、はちみつかメープルシロップをかける」というお答えも。確かに甘くしても美味しそうですね。アンケートの結果は醤油が1位でした。

14時からは、日替わりの企画コーナー「こねくとネット」

やたらスパイスに詳しい蓮華さん

月曜日は「菅、コーヒー買ってきて!」リスナーお助け調査企画です。
前回の「第2回ロン毛にヒゲ調査報告」の興奮冷めやらぬ中…以前依頼をいただいた、「蚊」についての調査報告です。

ラジオネーム:水道水真水さんからの依頼「蚊が出る時期、蚊が出ない時期はいつですか?」。多くの調査員の方から、様々な地域の「蚊」事情について調査報告が上がりました。そして、やはりそこは専門家に聞いた方が良かろう。ということで「KINCHO」宣伝部の小林裕一さんにお話を伺いました。15度以上あれば活動できる「蚊」たち。その温度が保たれてさえいれば、冬でもなんでも生きていられるそうです。

15時からは、「午後3時のビリビリ」

やたらスパイスに詳しい蓮華さん

月曜は「月曜から遊びバナシ」 。新たな1 週間をご機嫌に乗り越えるためのお楽しみ、ワクワクするような情報が得られる、休⽇ガイド企画です。今週は朝日新聞記者・小原篤さんがゲスト!

今回小原さんが紹介してくれた作品はストップモーションアニメ!

①A24配給のモキュメンタリー『マルセル 靴をはいた小さな貝』
②ぶたと下ネタ満載の『愛しのクノール』
③江戸の伝説的彫刻職人左甚五郎をモデルにした『HIDARI』

3作品ご紹介いただきました。どれも手間ヒマかけて作られている作品。ぜひ劇場でご覧ください!

編集部おすすめ