TBSラジオ『こねくと』毎週 月曜日~木曜日 午後1時から放送中!

8月29日(火) は、石山蓮華とでか美ちゃんのコンビでお送りしました。

浦和が私を呼んでいる…の画像はこちら >>

体調を崩してしばらく禁酒をしていたでか美ちゃんは1ヶ月ぶりの飲酒に大歓喜!
友人が働いているお店で贅沢なコース料理とウイスキーを堪能し、その様子がでか美ちゃんのInstagramに載っていますが…いや、これ、東京カレンダーやないかい!笑
ぜひ、でか美ちゃんのInstagramを見てみてください。


石山さんは先週末お仕事で埼玉へ!
学生時代に住んでいた浦和に導かれるように途中下車。
懐かしい景色を見て何を思ったのか…

浦和が私を呼んでいる…

13時台後半は「みんなはどうなの?こねくちょん」

他愛もない、でも、答えの中に個性が出るような「クエスチョン」を設定して、みんなであれこれ話していくコーナーです。
今回の「こねくとクエスチョン」、略して「こねくちょん」は…

「夏の終わりに聴きたい曲、どれが一番?」

LINEのオープンチャットでアンケートを実施。
今回は、「HANABI/Mr.Children」「若者のすべて/フジファブリック」「夏の日、残像/ASIAN KUNG-FU GENERATION」「夏夜のマジック/Indi go la End」
この4曲のうち、石山さんとでか美ちゃんが1曲ずつ選曲。残り2曲はスタッフが選びました。
一番投票が多かった曲は…2時台の「平成探偵団 平成の時代」で!

浦和が私を呼んでいる…

14時からは、日替わりの企画コーナー「こねくとネット」

本日は「平成探偵団 平成(ウチら)の時代」
「平成」と書いて「ウチら」と読む。
平成にド青春を過ごした二人が、当時流行ったものなどを振り返り、平成と令和をこねくとするコーナーです。
今回のテーマは「ウチらの夏うた~夏の終わり編~!」
来週から石山さんが休養に入るということで、一足早く「ウチらの夏」を終わらせてみました!笑

浦和が私を呼んでいる…

今回は実験的に「こねくちょん」との連動を図り、リスナーアンケートの投票時間を延長する予定でしたが…
スタッフのミスでいつもと同じ時間に締め切ってしまいました。投票できなかった皆さん大変申し訳ありません。
改めて選曲はこちら「HANABI/Mr.Children」「若者のすべて/フジファブリック」「夏の日、残像/ASIAN KUNG-FU GENERATION」「夏夜のマジック/Indigo la End」
この4曲のうち、石山さんとでか美ちゃんが1曲ずつ選曲。残り2曲はスタッフが選びました。
誰がどの曲を選んだのかを想像しながらお聴きいただけましたかね?

浦和が私を呼んでいる…

リスナーさんの夏の終わりソングも素敵でしたね~!
「夏の思い出/ケツメイシ」「真夏の果実/サザンオールスターズ」「少年時代/井上陽水」「Hello,my friend/松任谷由実」
平成の夏の終わりソングは名曲多しでした。
そして「こねくとpresentsウチらの夏うた~夏の終わり編~」
1位に選ばれたのは…あの人が選んだ…あの曲でした…!
来週は眉村ちあきさんを迎えてSP版でお送りします!

14時台後半は火曜日オリジナル企画「ハロー・プロブレム!」

リスナーのみなさんからいただいたなんだかスッキリしない気持ちやモヤモヤをでか美ちゃんの素晴らしい選曲でスカーッと吹き飛ばす企画です。

浦和が私を呼んでいる…

今回は、ラジオネーム:推しの王子様さんのお悩み。
「友人に貸したライブブルーレイが返ってこなくてモヤモヤします!」
そのお悩みに対してのでか美ちゃんのアンサーソングは…「憧れのStress-free/ハロプロ・オールスターズ」
選曲理由などはradikoでじっくりと聴き直してください。


このコーナーは、年齢は問いませんので、なーんか良い曲聴いてもやもやを晴らしたい!という方は件名に「ハロー・プロブレム」と書いてメールを送ってくださいね。

15時からは、「午後3時のビリビリ」

パッと目がさめるような、刺激的な出会いをお届けするゲストコーナーです。
火曜日は「アメリカ流れ者」
アメリカ在住の映画評論家・町山智浩さんに海外の最新映画やカルチャーを語っていただきます!

浦和が私を呼んでいる…

本日は、発災から100年目の節目となる関東大震災にちなんで、震災後に実際に起きた事件を題材にした、森達也監督初の劇映画『福田村事件』を紹介しました。

編集部おすすめ