TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』毎週月曜日~木曜日 朝8時30分から放送中!

9月18日(月)は2023年入社のTBS新人アナウンサー・御手洗 菜々アナウンサーが『#ふらっと』内で、初めてニュースを読みを担当。10時台の相談コーナー「カレンに解決!天秤相談室」にもご出演いただきました。

そこで、御手洗アナウンサーのプロフィールの気になるところをパーソナリティのパンサー向井さんと月曜パートナーの滝沢カレンさんが色々聞いていきました。

夢はタカラジェンヌ?バク転に挑戦中?TBS新人アナウンサーの...の画像はこちら >>

趣味は宝塚鑑賞!タカラジェンヌを目指し、宝塚音楽学校を受験!?

向井:宝塚歌劇団はいくつぐらいからファンなんですか?

御手洗:小学校4年生の頃に初めて観て、キラキラの世界と、すごい豪華な衣装に「なんだこの世界は!?」っていうその衝撃波を受けてそこからずっと大好きです。

向井:なりたいっていう時期もあったわけですよね?

御手洗:はい。初めて見たときは、こういうすごい世界があるんだっていう風に思っただけだったんですけど、その次に見た『ロミオとジュリエット』の舞台、トップスターだった柚希礼音さんという方の存在感があまりにもすごくて、この方の隣で舞台に立ちたいと思って目指し始めました。

向井:宝塚って入るの難しいじゃないですか。4回受けられるんでしたっけ?

御手洗:はい、そうです。

向井:中学3年生から?

御手洗:高校3年生まで。

向井:4回。

御手洗:はい。

向井:ちなみにどこから?

御手洗:私は中学3年生から高校2年生までの3回受験しました。

向井:逆に言うと高3はなぜ?

御手洗:私ずっと男役がやりたかったんですね。でも男役さんって身長が170cmはないと厳しいんですよ。私は158cmしかなくて、娘役でもちょっと小さいな、と。

向井:そうなんですね。

御手洗:そうなんです。年々、平均身長が上高くなっていってるので、それで高校3年生、ラスト受かっても憧れの男役が出来ないんだったら、大学受験もあるし、1年掛けるのではなくて、違う世界に行ってみようと思って、高校2年生のときに「やめます」と言いました。

滝沢:判断を急にしたんですね。すごい。

向井:でも、相当訓練っていうか。

滝沢:ね、レッスンとか。

向井:しました?

御手洗:そうですね。中学3年生からは受験の年なので、もう週7日。毎日、ダンス、歌。ダンス、歌。みたいな。

滝沢:毎日!?学校終わりで?

御手洗:そうですね。

向井:ドキュメンタリーで宝塚を受けるための専門学校、スクールみたいなのに行かれてるのを観たことありますけど、すごいんですよ。先生が。「お互いの駄目なところ今から言い合って!」とか。そういうメンタル面を鍛える授業とかもあるんですよね?

御手洗:特定の授業とかではないんですけど、先生の愛のある厳しいご指導で、メンタルはかなり鍛えられましたね。

夢はタカラジェンヌ?バク転に挑戦中?TBS新人アナウンサーの御手洗菜々に色々聞いてみた!

宝塚受験を諦めてアナウンサーを目指したきっかけ

御手洗:宝塚を辞める、と決意したときに、先生に「すいません、辞めます」っていう風にお話をしに行ったんですね。そしたら「宝塚で今までやってきたレッスンをどうするんだ?」っていう風に言われて。

向井:「もったいないじゃないか」ってことですね。

御手洗:「今までかけてきたものをこれから何も使わないのか?」っていう風に言われて、その時に咄嗟に「じゃあアナウンサーになります!」って言ったんですね。

向井:あ、そこで出てきたんですか!

御手洗:そしたら先生も「アナウンサーなら頑張りなさい」っていう風に認めてくれたというか。

滝沢:なんで女優さんとかじゃなくて、とっさにアナウンサーさんが出てきたんですか?

御手洗:なんでしょうね。発声だったりとか。身のこなし方とか。

なんでしょう。私もなんで急に出てきたのかわからなかったんですけど。

向井:それまで別にアナウンサーになりたいって思ったことはなくて?

御手洗:そうですね。宝塚一筋だったので、何か違う世界ってなったときに。

滝沢:舞台女優さんとかではなく?

御手洗:多分演じる方だと男役さんになりたかったので、そうじゃない道ってなったときに、多分アナウンサーって咄嗟に出てきて。

夢はタカラジェンヌ?バク転に挑戦中?TBS新人アナウンサーの御手洗菜々に色々聞いてみた!

最近はバク転に挑戦中!?

向井:今、バク転も練習してるんですか?

一同:(笑)

向井:何でですか?

滝沢:びっくりしちゃった。

御手洗:バク転はできたらかっこいいな、っていう。単純な理由なんですけど。

滝沢:夢が多いですね。

向井:確かにアナウンサーさんでバク転してる人も見たことない。

御手洗:ちょっと下心もあって。女子アナでバク転できる人いないだろう、と。

向井:見た事ない、見た事ない。

御手洗:珍しがられるかなって思ったのと、出来たらかっこいいな、っていうので。

向井:いま練習中?

御手洗:練習中です!

滝沢:一人で練習されてるんですか?

御手洗:バク転の、アクロバットのスクールがあって。

滝沢:ちゃんと学校に行かれてるんですか?

御手洗:はい。そこで先生の補助ありで、ようやくなんですけど。

滝沢:出来るようになったらそのスクールはやめるんですか?

御手洗:どうしましょう・・・

向井:その先ってあるんですか?バク転の。

御手洗:結構、他の技だったり。バク宙とか。

一同:(笑)

向井:面白いけどなー!『THE TIME'』でバク宙してるのとか観たいですけどね!

滝沢:観たいです(笑)

御手洗:ちょっといつになるかわからないですけど(笑)

夢はタカラジェンヌ?バク転に挑戦中?TBS新人アナウンサーの御手洗菜々に色々聞いてみた!

御手洗アナことが少し分かってきたところで、フィギュアとクレーンゲームが好きだという御手洗アナのお悩みを滝沢カレンさんがズバッと解決!?

編集部おすすめ