ふらっと こども電話相談室
TBSラジオで長年親しまれた名物企画「全国こども電話相談室」(1964年~2008年)のコンセプトを受け継いだコーナーです。パンサーの向井慧が「電話のおにいさん」となって、毎回、様々な質問に合わせた頼もしい先生をお呼びしています。
Q. どうして山には霧が集まるの?(静岡県 ことはちゃん 6歳 小学1年生)
(回答した先生)長谷部愛さん/気象予報士
向井おにいさん:ことはちゃん、今日はなにをしてましたか?
― プールで遊んでました。
向井おにいさん:いいですねえ。誰と行ったんですか?
― お父さんとお母さんと妹。
向井おにいさん:ああ、いいねえ。ごはんを食べたりしました?
― はい。
向井おにいさん:なにを食べましたか?
― おうどん。
向井おにいさん:ことはちゃんがいちばん好きな食べ物はなんですか?
― うーん…、おうどん。
向井おにいさん:おうどんがいちばん好きなんですね(笑)。ことはちゃんの聞きたいことはなんですか?
― どうして山には霧が集まるの?
向井おにいさん:ほう。これはどういうときに不思議だなと思ったんですか。
― 橋を渡ってるときに山を見たら霧がたーくさん集まってたから、それがわかんなかったから、だからそれを質問したんです。
長谷部先生:ことはちゃん、こんにちは。
― うん。
長谷部先生:どこかから山にいっぱい集まってきてる感じがしたのかな?
― うん!
長谷部先生:そうなんだ。山のほうによく見えるよね。先生もいつもいるところはあんまり見えないんだけど、学校に行くと山があって霧がかかっているのをよく見ます。実はね、霧はどこかから集まってくるというよりも、山でできているんです。わかるかな?
― わかんない。
長谷部先生:そうか、そうか。ふふふ。
向井おにいさん:山で、できるんですね。山に集まるんじゃなくて、山にできやすい?
長谷部先生:そう。どこかからやってくるんじゃなくて、山で急にモワモワモワ~ってなるわけなんですよ。
― ある。
長谷部先生:あっ、本当? どこで見たことがあるかな?
― えっと、山の近くで。
長谷部先生:そうだよね。なんで山の近くで霧を見るかというと、山は涼しい、冷たいからなんですね。ことはちゃんは山登りをしたことはありますか?
― はい。
長谷部先生: 山の上のほうに行くとちょっと涼しいとか、冷たいって感じたことはある?
― はい。
長谷部先生:そうなんですよ。空気ってわかるかな?
― はい。
長谷部先生:暖かい空気が冷たくなると霧ができるんです。アイスを食べるときにちょっとモワモワしたのが見えない? なんか白っぽいモワモワっていうのが見えたことはあるかな?
― 見たことない。
長谷部先生:ないか。
― 見えたことある。
長谷部先生:あれね、実は霧と一緒なんです。わかる? 「ふうー」ってやったときに出るモワモワしたのがいっぱいあるのが、山にある霧と一緒なんですね。
向井おにいさん:湯気ですか?
長谷部先生:そうです。山の下のほうにある暖かい空気が風で山の上に持っていかれると、山の上は冷たいので、そこで湯気になる。霧ができるんですね。
― ふうん。
長谷部先生:今度、温かいお風呂に入ったら、モワモワって白い湯気が見えることがあると思うんだけれども、山も同じことが起きているんです。
― はい。
長谷部先生:あと、霧は山以外にもいろんなところで見えるんですけど、ことはちゃん、ほかに見えそうだなって思うところはありますか?
― うーん・・・、ない。
向井おにいさん:ははは(笑)。確かに難しいね、山以外で霧が見えるところ。
長谷部先生:静岡県だと海でも見えることがたまにあります。それは冬で、海にすごく冷たい空気がピューって流れてきたときにも、海の上からモワモワ~って霧が見えることがあるので、もし気になったら調べてほしいと思います。
― はい。
向井おにいさん:ことはちゃんどうですか、霧っていうものがなんなのか、ちょっとわかりました?
― はい。
向井おにいさん:ことはちゃんがいちばん好きなおうどんを食べるときにも湯気は出てきますから、それも実はことはちゃんが不思議に思っている霧と同じでき方をしているっていうことですね。今度おうどんを食べるときに湯気に注目してみてください。
― はい。
向井おにいさん:ことはちゃん、ありがとう。
― ありがとう。
(回答者プロフィール)長谷部愛さん。気象予報士と防災士の資格を持ち、現在、TBSラジオやYahoo!の動画サイトで天気の情報を伝えています。大学の特任教授として、有名な絵画やアニメ、マンガに描かれた天気を読み解く授業も行っています。
(TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』より抜粋)