日々の天気や街のトレンド、おいしいゴハンに大人の悩み、社会の仕組み・・・1日イチ「へぇ~」なトピックスを。新進気鋭のコラムニスト、ジェーン・スーが、生活情報や人生の知恵をナイスなミュージックと共に綴る番組。
毎年、多くの方が悩んでいる花粉症。
関東では、花粉の種類が多く、季節を問わず、いつまでも花粉が飛散しています。そんな花粉症を患う方のなかで、最も多いのが「スギ花粉症」。その割合はおよそ70%で、近年、花粉症患者全体の増加とともに、スギ花粉症の患者数も増加傾向にあります。
関東では、この時期くらいから、スギ花粉の飛散量は減ってくるそうで、スギ花粉の方は、症状が落ち着いてきている方も多いかと思いますが。
そんなスギ花粉症の方に、ぜひ試してみてほしいのが「舌下免疫療法」。
以前の放送でも少し触れたんですが、山内アナウンサーもスギ花粉症でしたが、「舌下免疫療法」で花粉症の症状が改善している。この「舌下免疫療法」は、スギ花粉が飛ばなくなるこの時期から始めるのがおすすめということなんです。
そこで、今回は「舌下免疫療法」について取り上げたいと思います。
お話しを伺ったのは、慶應義塾大学医学部・耳鼻咽喉科・頭頸部外科教室 教授の小澤宏之さん。
Qまずは、「舌下免疫療法」がどんなものかなど伺いました。
アレルギーのもとを少量ずつ投与する治療。
保険適用になった理由として、日本人の3人に1人がスギ花粉症で、患者さんが多いこと。有効性と安全性が確認されたこと。長期的に見ると薬の使用量が減り、医療費の抑制につながること、などがあるそう。
Qこの「舌下免疫療法」どれくらい続けるのか?費用はどれくらいなのか?
基本的には年単位で治療するという形になりますので、2年~3年という形で継続できれば継続していただいた方が治療効果は長く続く。効果自体は飲み始めていただければ割としっかりと次の
シーズンぐらいからある程度期待できると思います。
患者さんに関しては大体そうですね、患者さんによりますけど5割以上の方はかなり効果を感じられるんじゃないかなと思います。くしゃみ鼻水とあと目の痒みですかね、かなり楽になる。
文献的には10%ぐらいの方はもうほぼ完治したに近いぐらいの、あの改善がされるような人もいらっしゃるということですね。一方で2、3割の方は十分な効果が出ないという方もいらっしゃいますので全員が全員効くということではない。病院だったりクリニックだったりで、多少、検査料は変わってきますが、大体3000円から5000円ぐらいだというふうに聞いてます。後はある程度投与が継続されてる状態のときは大体月2000円とか3000円ぐらいの費用負担で済むんではないかなと思います。
2年~3年という形で継続できれば継続していただいた方が治療効果は長く続くそう。
文献的には10%ぐらいの方はもうほぼ完治したに近いぐらいの改善がされるような人も。一方で2、3割の方は十分な効果が出ないという方もいるので全員が全員効くということではない。
初診は、アレルギー検査などをおこなうため、3000円くらいから5000円くらい。そのあとは、月2000円とか3000円ぐらい。
Q最後に、「舌下免疫療法」やめ時はあるのか。
1回止めてしまうとおそらくその後少しずつまた症状が出るようになってしまうんですね。2年3年と継続した方が止められたとしても、その後1年は少なくとも効果があることはデータとしてはわかってはいます。だけど、おそらく少しずつやはり症状が出るようになってきてしまうのでそのときにはまた再開する。再度やるっていうことでまた効果が得られるというふうなデータもあるので基本的にはその薬を使ってることによって、体がそういったアレルギー物質に対して慣れて反応しなくなってくるっていう形なので、ある程度継続するつもりでいた方がいいかなという治療です。その方がご本人的には楽ですということですね。特に重症の方は本当にきついのでそうするとやっぱりそういった治療しといてあげた方がその時期は非常に楽に済みますからね。
「舌下免疫療法」を続けた方が、症状が和らぐので、ご自身のためにも続けた方がいいのでは?ということでした。
スギ花粉にお悩みの皆さん、ぜひ検討してみてください。
(TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)