11月14日の「マツコの知らない世界」は柿ピー! こと、柿の種の世界。柿ピーを愛してやまない中倉さんによる、350種類から選んだ、おすすめ激ウマ柿の種が紹介されました。
まずは、柿の種の知られざるウンチクから。
柿の種はお菓子界の売り上げランキング日本一!

(公財)流通経済研究所NPI Report調べによると、亀田の柿の種6袋入りがお菓子売り上げランキング1位(8月)なのだそう。そんなに売れていたとは! ただ、調べてみると常に1位というわけではなく、月により流動はあるようです。とはいえ、ランクイン常連なのは間違いなし。
亀田の柿の種といえば、いろいろなフレーバーを試すのも楽しみのひとつです。御三家はプレーン、わさび、梅しそ。スーパーでもよく見かけるラインナップです。
そして、新御三家候補と言われるのが以下の3つだそう。実は筆者はぶどう山椒の大ファン。でもなかなか見かけないと思ったら、まだ2度しか市場に登場してなかったんですね。新御三家入りに期待します!
新御三家候補
CoCo壱番屋監修カレー味(過去6回登場)
ソルト&ペッパー味(過去5回登場:夏季限定)
ぶどう山椒(50周年に開催されたご当地選手権で第1位に選ばれ今年期間限定で2度目の登場)
柿の種といえば、お土産にぴったりのご当地バージョンもよく目にします。実は基本ノリで作っているというご当地バージョン。中でも特筆すべきは「越乃寒梅風味柿の種」だそう。開発部長がノリで考え、その日に石本酒造を訪ねて商品化に至ったのだとか。