「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ

「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ
拡大する(全8枚)


11月14日の「マツコの知らない世界」は柿ピー! こと、柿の種の世界。柿ピーを愛してやまない中倉さんによる、350種類から選んだ、おすすめ激ウマ柿の種が紹介されました。

まずは、柿の種の知られざるウンチクから。

柿の種はお菓子界の売り上げランキング日本一!
「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ


(公財)流通経済研究所NPI Report調べによると、亀田の柿の種6袋入りがお菓子売り上げランキング1位(8月)なのだそう。そんなに売れていたとは! ただ、調べてみると常に1位というわけではなく、月により流動はあるようです。とはいえ、ランクイン常連なのは間違いなし。

亀田の柿の種といえば、いろいろなフレーバーを試すのも楽しみのひとつです。御三家はプレーン、わさび、梅しそ。スーパーでもよく見かけるラインナップです。

そして、新御三家候補と言われるのが以下の3つだそう。実は筆者はぶどう山椒の大ファン。でもなかなか見かけないと思ったら、まだ2度しか市場に登場してなかったんですね。新御三家入りに期待します!

新御三家候補

CoCo壱番屋監修カレー味(過去6回登場)
ソルト&ペッパー味(過去5回登場:夏季限定)
ぶどう山椒(50周年に開催されたご当地選手権で第1位に選ばれ今年期間限定で2度目の登場)

柿の種といえば、お土産にぴったりのご当地バージョンもよく目にします。実は基本ノリで作っているというご当地バージョン。中でも特筆すべきは「越乃寒梅風味柿の種」だそう。開発部長がノリで考え、その日に石本酒造を訪ねて商品化に至ったのだとか。

この記事の画像

「「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ」の画像1 「「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ」の画像2 「「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ」の画像3 「「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ」の画像4
「「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ」の画像5 「「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ」の画像6 「「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ」の画像7 「「マツコの知らない世界」で紹介された、おすすめのおいしい柿の種いろいろ」の画像8

当時の記事を読む

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月15日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。