(C)PR Times
穴場スポットの人気が高まる

(C)PR Times
2020年はこれまでの定番化したツアーや観光スポットに代わり、これまで観光客があまり訪れなかった穴場スポットの人気が高まると予測されています。日本でもすでに観光客で混み合う京都の代わりに奈良や近隣の都市への分散が見られるなど、今後も定番観光スポット近隣の穴場や他の場所を探す旅行が人気になると考えられます。
それに伴い、穴場スポットへの旅行を促すキャンペーンが増えていくほか、移動手段などのインフラ整備が進むことで、個人でも穴場スポットへの旅を計画しやすくなるでしょう。
テクノロジーで旅がさらに進化

(C)Shutterstock.com
旅先で何をするのか、どこに泊まるのか、何を食べるのかなど、想像を膨らませながら計画を立てるのは旅の面白さの一つではありますが、知らない土地の情報を集めるのは大変なこともありますよね。2020年には、旅の計画をより簡単に立てられるようなアプリや人工知能が多く登場すると予想されています。
自分の好みの旅のスタイルや過去の旅行履歴、天気やその時の人気などの要因に基づいて旅行先や宿、アクティビティをユーザーにお勧めするサービスも整っていく事でしょう。それにより、これまでは知ることが難しかった現地の情報を気軽に見つけることができるようになり、新たな旅先での発見が増えていくと考えられています。
時間をかけたゆっくり旅が人気に

(C)PR Times
目的地だけを目指して忙しくあちこち移動する旅に代わり、移動にも時間をかけた旅の需要が高まると予測されています。ゆっくりと移動に時間をかけることで、より旅先の風情を感じられ、それまで見えてこなかった景色や人との繋がりを感じることができ、より満足度の高い旅にすることができるでしょう。自転車、徒歩、トラム、ボートなど、ゆっくりと時間をかけて旅を楽しむ「古き良き旅」への需要が高くなっていくと考えられています。
ペットと一緒に楽しむ旅

(C)PR Times
2020年は新しい旅のスタイルとしてペット中心の旅行が人気となり、家族の一員であるペットにとって快適なサービスが増えていくと予想されています。
孫との旅行をアクティブに楽しむ人が増える

(C)Shutterstock.com
現代のお年寄りは健康的でアクティブであり、孫と時間を過ごすことで若々しくいられると感じる方が多いことから、祖父母と孫で参加する新しい旅行のスタイルが人気になると考えられています。世代を越えて孫と一緒にワクワクできるような旅先やツアーが人気となり、旅を通して孫との繋がりも深められ、充実した時間を過ごすことができるサービスが増えていくと予測されています。
来年は、これまでになかったスタイルの旅が人気になって来ると考えられています。イベントも盛りだくさんな中、様々なニーズに細かく応えるサービスが登場する2020年も旅行を楽しみたいですね。
参照
PR Times