1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。
その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。
今日は何の日?【4月29日】の画像はこちら >>

ナポリタンの日














View this post on Instagram























A post shared by カゴメ株式会社(KAGOME) (@kagome_jp)






ナポリタンに欠かせないケチャップの製造・販売を手がけるカゴメがスパゲッティナポリタンをさらに愛してもらうことを目的として制定しました。ナポリタンが昭和生まれの日本の洋食であることから「昭和の日」の4月29日とされています。
タオルの日
今日は何の日?【4月29日】

※画像はイメージです © Shutterstock.com

大阪タオル卸商業組合が制定した「タオルの日」。タオルを使用する機会が増える春先から初夏にかけての需要をさらに向上させ、タオル産業を盛り上げることを目的としており、日本のタオル産業に携わる各種団体が連携して推進していくことを目指しています。4と29をタオルで「良(4)く拭く(29)」と読む語呂合わせからこの日付になりました。
近江赤ハヤシの日


「近江牛」生産・流通推進協議会、滋賀県食肉事業協同組合、カゴメ大阪支店の三者が制定した「近江赤ハヤシ」の日は、国内最古のブランド牛「近江牛」や、「近江米」「近江の漬物」「カゴメのトマトソース」を使った「近江赤ハヤシ」を、ご当地グルメとして滋賀県の名物とすることを目的としています。4と29で「し(4)がのにく(29)=滋賀の肉」の語呂合わせからこの日付となっています。また、「近江赤ハヤシ」の赤はトマトの色であり、「井伊の赤備え」など滋賀にゆかりの深い縁起の良い色の象徴とされています。

協力:日本記念日協会
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【7】みんなが大好きなレストランチェーンはどこ?
利用者満足度ランキング【6】旅先でも大活躍のみんなが大好きなコンビニは?
利用者満足度ランキング【5】みんなが大好きな百貨店はどこ?
利用者満足度ランキング【4】旅先でも活躍!みんなが大好きなカフェは?
利用者満足度ランキング【3】トラベル用品も買える!みんなが大好きな生活用品店は?
利用者満足度ランキング【2】みんなが満足した国内長距離旅行の移動手段は?
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?
編集部おすすめ