春の桜は日本人の心!?桜ソングだけじゃない!桜(さくら)絡みの日本ドラマ5選!

春の桜は日本人の心!?桜ソングだけじゃない!桜(さくら)絡みの日本ドラマ5選!
       
5月とは思えない暑い日が続いていますが、季節はまだ春です。春と言えばやはり桜。テレビの音楽番組でも多くの「桜ソング」が特集されたりと、それだけでも日本人がどれだけ「桜」が好きか分かります。しかし、桜絡みのエンターテイメントは何も「桜ソング」だけではありません。私たちの大好きなドラマにも「桜」絡みの作品はたくさんあります。

そこで今回は、数ある日本の名作ドラマの中から「桜」に関連する作品を5本ピックアップしてみました。映画作品まで入れてしまうとなかなかのボリュームになってしまいますので、今回はあくまでドラマかつ、タイトルに「さくら」のワードが入っている作品のみに絞らせて頂きました。もう5月に入り、若干桜の季節とは言い難い時期ではありますが、そこはご容赦くださいませ。



八重の桜(2013年1月)まず、桜ソングならぬ桜ドラマとして一番に思い浮かんだ作品はこちら。2013年1月から2013年12月にかけて放送されたNHK大河ドラマ『八重の桜』です。

東日本大震災の発生を受け、NHKが既に決まっていた番組内容を変更し、急きょ放送が決定した作品との事。福島県の会津出身、同志社を創設した新島襄の妻となった八重の生涯を描いた作品です。

主人公の「新島八重」を演じたのは綾瀬はるかさん(幼少時代は鈴木梨央さん)。その周りを長谷川博己さん、オダギリジョーさん、西島秀俊さん、松重豊さんなど、実力派俳優が固めます。もちろん女優陣も長谷川京子さん、谷村美月さん、風吹ジュンさんなど、豪華な顔ぶれ。キャストはさすが大河ドラマといったところ。

当時の記事を読む

日本タレント名鑑の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年5月12日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。