【関東地方】まもなく各地でまとまった雨に 外出中の方は早めの...の画像はこちら >>

きょう(12日)は、午後8時現在、関東地方では、神奈川県千葉県など、沿岸部では雨が降りはじめています。このあと、午後9時頃には関東南部は広く雨になるでしょう。

時間とともに雨脚が強まって、傘が役に立たないくらいの激しい雨になるかもしれません。

雨の範囲拡大中 帰りはお早めに

低気圧が発達しながら本州の南を進んでいます。この低気圧に向かって流れ込む湿った空気が、雨雲を発生させ、午後8時現在、関東地方では、神奈川県や千葉県など、沿岸部では雨が降りはじめています。このあと、午後9時頃には関東南部は広く雨になるでしょう。低気圧本体に伴う雨雲が西から近づいてくるため、今は弱い雨の所でも、時間とともに雨脚が強まって、傘が役に立たないくらいの激しい雨になるかもしれません。

あす(13日)

あす(13日)は、低気圧が発達しながら関東付近を通過する見込みです。

低気圧本体に伴う発達した雨雲がかかるため、午前中は関東南部や甲信地方で大雨。関東北部は、午後になると本降りの雨になるでしょう。
関東各地、甲信地方でも、局地的には1時間に40ミリ以上の激しい雨の降る可能性があります。傘をさしても濡れてしまうくらいの雨にくわえて、風も強まりそうです。あすは、できるだけ外出を控えることをオススメしますが、やむを得ず外出される場合は、大きめの丈夫な傘をお持ちになり、濡れてしまったときのために、タオルや着替えもカバンに入れておくとよいでしょう。