12月9日、シェイ・スーウェイ(台湾/世界ランク108位/ダブルス同3位)がインスタグラムに4枚の写真を投稿。2014年の全仏オープン女子ダブルスでペン・シューアイ(中国)と獲得したレプリカの優勝カップをきれいに磨き上げた。
【画像】ペンと制した優勝カップを磨き上げたスーウェイ
スーウェイとペンは、2008年9月に初めてペアを組んでから通算109勝41敗、12度のタイトルを獲得。2013年には、ウィンブルドンで両者にとって初めてのグランドスラム制覇、そしてツアー最終戦「WTAファイナルズ」で優勝を果たすと、2014年にはダブルス世界ランクで1位を獲得。第1シードで迎えた全仏オープンも制した。
今回、スーウェイがインスタグラムに投稿したのは、2度目のグランドスラム制覇となった2014年全仏オープン時のもの。優勝者には、表彰式で出されるオリジナルのものより、一回り小さなレプリカのシモーヌ・マチュー・カップが渡されるが、7年の時を経て、だいぶくすんでしまっていたようだ。
中国の元副首相に性的暴行を受けていたことを告白し、ペンの安否が心配される中、彼女との思い出を振り返ったスーウェイ。彼女なりの励ましなのかもしれない。