スケソウダラ原料のちくわや魚肉ソーセージに衝撃的パワー! 筋繊維を太くする速筋タンパク質が凝縮、毎日食べて瞬発力をキープせよ

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スケソウダラ原料のちくわや魚肉ソーセージに衝撃的パワー! 筋繊維を太くする速筋タンパク質が凝縮、毎日食べて瞬発力をキープせよ

スケソウダラを食べるだけで筋肉がつく……そんな嘘のようなほんとの話があった!

東京・日本橋で2月4日、「食べるだけで筋肉がつくスケソウダラの速筋タンパク質の最新研究」と題した発表会で、スケソウダラの衝撃的パワーが明らかに。

同発表会には、東京大学スポーツ先端科学研究拠点 石井直方 拠点長、愛媛大学 大学院 岸田太郎 教授、日本水産(ニッスイ)食品機能科学研究所 中島秀司 所長、同 内田健志 副主任研究員、しょくスポーツ こばたてるみ 代表取締役が登壇。それぞれがスケソウダラのパワーとトレンドについて説明した。

まず、ニッスイ 食品機能科学研究所 中島秀司 所長が冒頭、日本人のタンパク質摂取スタイルの変化についてを。

日本人は2000年以降、ダイエットや健康ブームで食事量を減らした結果、タンパク質の摂取量が激減。メタボ対策などで新たなタンパク質不足問題が浮き彫りになってきたことを明かした。

また東大 石井教授は、速筋の重要性について言及。髪の毛ほどの細い繊維が束になってできた人間の筋肉は、瞬発力を生む速筋(そっきん)と、持久力に貢献する遅筋(ちきん)がある。

歳を取ると、小さな段差につまずいたり、転んだり、階段の上り下りがつらくなったりする。これは、速筋が減っている証。筋肉量・筋力減少の原因は速筋の減少にある。

で、↑↑↑の画像。10の問い「速筋チェックリスト」に、あてはまる数はいくつあった? 5個以上あるとピンチ! 石井教授は、「速筋がすでに減っている可能性が大きく、対策が急務。運動とタンパク質の摂取で、速筋づくりを」と訴える。


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