何故、詳細な鉄道旅の日付・経路が分かるのか?【50代から始めた鉄道趣味】250

何故、詳細な鉄道旅の日付・経路が分かるのか?【50代から始めた鉄道趣味】250

※2012年12月撮影

トップ画像は青春18きっぷ鉄道旅vol.7、福知山線谷川駅の親子恐竜。

ところで

何故、詳細な鉄道旅の日付と経路が10年経っても分かるのか?

・・・と思った方がいらっしゃる様なので簡単な種明かしです。

青春18きっぷ鉄道旅、出る前の準備に時間をたっぷりかけます。基本的には「一筆書き」で可能な限り同じ線区を通らずにグルグルと回る様に旅を計画し、綿密な予定表を作ります。鉄道に乗ることが目的の旅なのです。

何故、詳細な鉄道旅の日付・経路が分かるのか?【50代から始めた鉄道趣味】250
※2012年12月撮影

Macに残されているこの予定表に帰宅してから実施ヴァージョンを付け加えて保存してあります。何故「実施ヴァージョン」かというと、天候などで予定通りに行かなかった鉄道旅も少なくないのです。

これで詳細な旅の記録と写真に記録されている撮影期日を照合すれば何線に乗っていたのかほぼ分かるのです。でもタマに駅名が分からないことがあります。(笑)

青春18きっぷ鉄道旅は、2009年(平成21年)のvol.1から2017年(平成29年)のvol.26まで記録してあります。それ以降の鉄道旅は、予定表は残してありますが実施ヴァージョンが曖昧なのでちょっと困っています。

前回は、vol.4までに乗ったキハ40系をピックアップしました。vol.5以降の鉄道旅はこんな感じです。

vol.5 2010年12月 初めて一人旅ではなく友人と二人で雪の東北を回りました。

この時、五能線で初めて「リゾートしらかみ」に乗ったのです。青春18きっぷでも指定席料金を払えば乗れました。秋田駅出発で、2010年12月から運転を開始したばかりのハイブリッドシステム搭載HB-E300系「青池」です。でも深浦駅で反対向きの「リゾートしらかみ」と列車交換をしました。キハ40系を改造した車両です。既に日が暮れていました。


あわせて読みたい

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月24日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。