いま熊本電鉄がおもしろい!
走ってる電車が、東京メトロと都営地下鉄の電車で、しかも車体サイズがぜんぶ違う。
いま熊本電鉄の線路を走る電車は、東京から熊本へ活躍の場を移した順に、都営三田線6000系、東京メトロ銀座線01系、東京メトロ日比谷線03系の3形式。
3形式とも先頭車をつないだ2両編成で、電装類は熊本電鉄の架線電圧600Vにあわせてある。またワンマン運転にあわせ、運賃箱やバックミラーなども装備する。
表情をがらっと変えるアイテムのひとつが、前面スカート(排障器)。熊本電鉄の路線には併用軌道や踏切もあることなどから、スカートがつく。
また東京メトロ銀座線時代の01系は、第三軌条方式で線路脇のサードレールから電気をとることから、屋根上はすっきりしていた。それが熊本電鉄01形になってからは、ルーフにシングルアーム式パンタグラフが載ってまた表情を変えた。
車体長は、三田線6000系(熊本電鉄6000形)が20メートル級、銀座線01系(熊電01形)が16メートル級、日比谷線03系(熊電03形)が18メートル級と、それぞれ2~4メートルの差がある。
こうした車体長の違いから、2路線ある熊本電鉄のなかでも3形式で仕事を分けている。
熊本電鉄は、併用軌道を含む藤崎線 北熊本~藤崎宮前 2.3kmと、JR鹿児島線と接続する菊池線 上熊本~御代志 10.8kmの2路線がある。
車体が大きい熊電6000形は、18メートル2両ぶんほどのホームしかない上熊本~北熊本の間は入らず、藤崎宮~御代志を担う。
「いま01形2本と03形2本が営業運転に入ってる。01形と03形は、上熊本へも、藤崎宮前へも入れる。
――― 熊本電鉄がこう教えてくれるように、車体の小さい16メートル車や18メートル車が、地方のローカル線では重宝しそう。
パンタグラフを載せた銀座線03系、併用軌道を行く三田線6000系、どこをみてもおもしろい、熊本電鉄。東急5000系青ガエル(熊電5000形)もいるから、いま現地はさらにおもしろいかも。



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