※2014年7月撮影
トップ画像は、左側五能線岩館駅下りホームに停まる東能代方面上り列車と、右側上りホームに到着した下り弘前行2両編成。つまり東能代から来た五能線色+首都圏色は岩館で下りホームに入線して、そのまま折返しの東能代行になります。
青春18きっぷ鉄道旅vol.12、三日目。昨夜は能代在住の旧友と飲み過ぎていささか二日酔いですが、5時起床で能代駅に5時半前には到着。流石に辛い。しかも雨は落ちていませんが、昨日と違って天気がイマイチです。
能代駅ホームにはバスケットゴールもありますが、こちらは樹齢300年という天然秋田杉にも「バスケの町」とあります。
5:40発の岩館行が到着。キハ40系2両編成です。
昨日の青かった日本海とは打って変わって荒れ模様の波。
八森駅。1926年(大正15年)開業時は、椿駅でした。
岩館漁港の手前。しかし夏の海には見えません。冬の日本海みたいです。
能代駅から約40分で岩館駅に着きました。駅名標と後側だった五能線色のキハ40-532。岩館は秋田県最北端の駅、次の大間越駅は青森県です。
岩館駅は、1926年(大正15年)開業。2018年(平成30年)無人化。ということは、この時は有人駅だったのですね。
岩館駅で下り列車は折返し東能代行上り列車になります。
岩館まで先頭だったキハ48-1520。2020年2月に不具合を起こし秋田総合車両センターに入場。そのまま全般検査を受けて首都圏色のまま3月に営業運転に復帰しています。
尾灯が点灯しました。下りホームから出発する上り列車です。
2番線上りホームに上り列車が到着。トップ画像直後のカットです。並んで前照灯が点いている不思議な眺めです。
次回も岩館駅でキハ40系をじっくり眺めます。
※筆者は既にコラムなどで今回の青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御宥恕ください。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


