※2014年7月撮影
トップ画像は、左側五能線岩館駅下りホームに停まる東能代方面上り列車と、右側上りホームに到着した下り弘前行2両編成。つまり東能代から来た五能線色+首都圏色は岩館で下りホームに入線して、そのまま折返しの東能代行になります。
青春18きっぷ鉄道旅vol.12、三日目。昨夜は能代在住の旧友と飲み過ぎていささか二日酔いですが、5時起床で能代駅に5時半前には到着。流石に辛い。しかも雨は落ちていませんが、昨日と違って天気がイマイチです。

能代駅ホームにはバスケットゴールもありますが、こちらは樹齢300年という天然秋田杉にも「バスケの町」とあります。

5:40発の岩館行が到着。キハ40系2両編成です。

昨日の青かった日本海とは打って変わって荒れ模様の波。

八森駅。1926年(大正15年)開業時は、椿駅でした。

岩館漁港の手前。しかし夏の海には見えません。冬の日本海みたいです。

能代駅から約40分で岩館駅に着きました。駅名標と後側だった五能線色のキハ40-532。岩館は秋田県最北端の駅、次の大間越駅は青森県です。

岩館駅は、1926年(大正15年)開業。2018年(平成30年)無人化。ということは、この時は有人駅だったのですね。
岩館駅で下り列車は折返し東能代行上り列車になります。

岩館まで先頭だったキハ48-1520。2020年2月に不具合を起こし秋田総合車両センターに入場。そのまま全般検査を受けて首都圏色のまま3月に営業運転に復帰しています。

尾灯が点灯しました。下りホームから出発する上り列車です。

2番線上りホームに上り列車が到着。トップ画像直後のカットです。並んで前照灯が点いている不思議な眺めです。

次回も岩館駅でキハ40系をじっくり眺めます。
※筆者は既にコラムなどで今回の青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御宥恕ください。
(写真・文/住田至朗)