※2014年9月撮影
何故、阿波川口駅の後方展望を撮ったのか覚えていません。吉野川は左側を流れています。
祖谷口駅。1935年(昭和10年)開業。確かに吉野川に祖谷川が流れ込んでいて、そこから祖谷川を遡れば祖谷の谷につながっています。吉野川沿いの国道から分岐し祖谷川の流れに沿う県道32号線(山城東祖谷山線)が祖谷の奥まで延びています。もっとも、最近は大歩危駅から県道45号線でより近く祖谷にアクセスできる様になっています。
人は道を作り山の向こう側にも住んでいます。というか、日本って狭いのだと思います。
吉野川も川幅が広くなり流れも穏やかです。
吉野川を渡って土讃線は吉野川の右岸に移り三縄駅です。駅名標しか撮っていないのは、あまり意味がないですね。
阿波池田駅に16時29分到着。3分の乗り継ぎで土讃線琴平行に乗り換えました。
列車交換。というか185形気動車の特急「剣山」なので阿波池田~徳島間の特急列車です。左の4・5番線ホームには「祖谷の葛橋」のミニチュアが飾られています。
阿波池田駅は構内が広い! 保線員の方々が線路を見ています。
ここからは前面展望です。土讃線は左にカーブして吉野川を渡ります。徳島線はそのまま東に進みます。
吉野川橋梁を渡るとさらに左にカーブしてUターン、西に向かいます。
スイッチ・バックの坪尻駅にさしかかります。昨日の下り線は停車しましたが、今日の上り列車は通過します。待避線が右側に見えてきました。
左の坪尻駅ホームには下り列車が停まっています。昨日はあの車内から通過する上り列車を見ていたので、今日は立場が逆です。
※オリジナル写真が縦なので加工してあります
17時18分琴平に到着。9分の乗り継ぎで17時27分のサンポート髙松行で酒出に向かいます。駅舎正面。流石、観光地という感じ。
琴平駅の正面には「こんぴらさん」の案内。
酒出駅から18時24分のマリンライナーで岡山駅。
本日の鉄道旅は、397.2km。明日は江戸に帰参します。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格などは2014年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


