※2015年8月撮影
トップ画像は、徳島駅構内のJR四国1500形気動車。高松駅から乗ってきた6次車N1500形1564が構内に移動したのを撮りました。
14時52分、徳島駅に到着。隣には、2014年9月に乗った牟岐線の阿南行JR四国1000形気動車が並んでいます。
切り欠きホームの1番線には、国鉄185系気動車特急「剣山」が出発直前。いわゆる「四国色」です。
宇野港から高松港まで乗った四国フェリーの船内で食べたうどんが朝食で、お昼は高松駅で「かき氷」でしたから徳島駅構内の駅そば「麺屋れもん」に直行。「こだわりの手打麺 祖谷そば」です。
メニュー。特選十割そばは、数量限定、残念ながらこの日は売り切れでした。
徳島はスダチです。スダチの国内生産量の98%が徳島県。すだちそば(530円)を食べます。超サッパリして暑さを忘れます。
徳島駅の南側に大きなバスターミナルがあります。市営バスで南海フェリー前に行きます。初めて見たのが「公徳シート」。いわゆるシルバーシートです。公徳という言葉は知っていますが、実際に言葉として表示されているのは珍しい。
残念ですが徳島市営交通局のバスは赤字で2028年を目処に廃止され、地元のバス会社が主要な路線を引き継ぐ予定です。
暑いのと、高徳線で草臥れたので写真をあまり撮っていません。
南海フェリーに乗ります。今朝乗った四国フェリーよりも大きい船体。全長108.0m(+36.4m)、全幅17.5m(+3.2m)旅客定員427名(+127名)8トントラック換算39台(+17台)。
フェリーに乗って、人のあまりいない空間で潮風を浴びたら少し復活しました。16時30分、出港します。
港内、この船は海外から木材を運んできた様です。
外洋、紀伊水道に出ます。海は穏やかです。
突堤には釣り人がいます。何が釣れるのかな。
潮風を浴びながら美しい風景を眺めていたら元気が出て来ました。
緑色は、左舷標識の灯浮標。って、調べて初めて分かったのですが。(笑)
赤は、右舷標識の灯浮標です。カメラ任せなので海の色が合いませんね。
和歌山港まで2時間の船旅です。
ご指摘通りです。でも、徳島駅から和歌山駅まで青春18きっぷで移動すると5回乗り換えで9時間近くかかるのです。それに夏なのでタマには潮風もいいかな。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格、駅などは2015年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


